常識を壊す思考法

夢がない君へ。志望動機とか夢なんていらない

こんにちは。鼎です˙꒳​˙)

今日の学校ではよくこんなことが言われます。

「将来の夢をもて。」

「やりたいことができる大学に行け。」

そんな志望動機で悩んでいる中高生も多いのではないでしょうか。

今回は現役東工大生の僕の志望動機についての考えをご紹介したいとおもいます。

今日も綺麗事抜きで語ります笑

将来の夢はいらない

夢を適当に決めるな

皆さん、将来の夢ってありますか?

ある人もない人もいますよね。

今日私が一番言いたいのが、

 

そんなもん無理やり作るもんじゃねーよ

ねーなら上目指しとけってことです。

 

よく大人たちは言ってきますよね。

志望動機を明確にしろ。夢を持て。

そうじゃないと大学に入ってから後悔するぞ。って。

これを聞いた受験生はそれぞれそーゆーもんをでっちあげるわけですよ。

たいして調べてもいないのに。

しまいには自分は夢がないから勉強が頑張れないとか言い始める輩が出てくると。

じゃあこれってホントに必要なことなのかっていったらNOです。

私も全く将来の夢は持ってなかったです。

今本当にかなえたい夢がある人はいいですよ。

それは素晴らしいことですし、恵まれているとも思いますし、正直うらやましいとさえ思います。

ですが、ほんとに将来心からやりたいことが見つかるなんて滅多に起こることじゃすよね。

だって所詮高校生が知ってる職業なんてせいぜい数えられる程度ですよね。

この世には何千何万もの職があるのに。。。。

なりたい職業が決まってる人の中で多いのが教師になりたい人です。

最も身近にある職業なのでそれも納得ですね。

別に教師になりたいことを否定したいわけじゃないんすよ。

ただ、人間ってのは自分の都合のいいように

自分を洗脳するのが得意な生き物です。

とりあえずで見つけた夢に対する

モチベーションって続かないんですよねーほんとに。

じゃあなにをやる気にするか

じゃあ夢ややりたい人がない人は何をモチベーションにしたらいいのかって話をします。

これはめっちゃ重要なこと話すんで脳に焼き付けておいてくださいね。

例えば皆さん、自分の志望校に関してどんな感情を持ってますか。

僕は東工大志望でしたが、東工大に通ってる人をすげーーかっこいいなって思ってました。

自分もカッコよくなりたいなって思ってました。

東工大に入ればもてるかなーとか考えてました笑

何が言いたいかった言うと、動機なんて不順で良いんだぜってことです。

かっこよくなりたいからとか

お洒落だからとかもてたいからとか

好きな人に振り向いてほしいからとか

褒められたいとかなんっっっでもいいんですよ。

それが自分のホントの気持ちなら。

誰だって凄いって言われたいですよね。

注目されたいですよね。

されますよ、志望校受かったら。

こういった心の底からの欲っていうのは適当にでっちあげて作った夢なんかより何倍も強いです。

綺麗事なんていらないです。

美しい将来の夢なんて無くていいんですよ。

無い人はとりあえず自分がかっこいいと思うような上を目指して下さい。

夢がない奴はとりあえず早慶とか目指しときゃいいんですよ。

今日から夢がないからやる気が出ないとかいう人は鼻で笑ってあげてくださいね。

気づいた人はもう前に進んでます。

このキラキラした綺麗な目標と、一般的には不純と言われるような目標についてもう少し掘り下げた記事もあるので、ぜひ併せてどうぞ。

二種類のやる気の管理

今日はこんなところで。