モチベーションは金で買える

2018年10月20日

こんちゃ。鼎です。

今回ははモチベーションはお金で買えるし、

金で解決できることはそうしようぜって話をします。

お金で解決するのが最も効率的

お金は超絶便利なツール

皆さんの中には、お金で解決するのはなんとなく汚いというイメージを持たれてる方も多いと思います。

確かに、人のものを壊してしまった際などは、お金は勿論のこと誠意を見せることが重要です。

しかし、手間がかかったりエネルギーを必要とすることをお金で省くことが出来るのならば、それは出来る限りそこにお金を投資しましょう。

例としてタイトルのモチベーションの話をしましょう。

普段の勉強でやる気を出すのって結構エネルギーのいることだと思います。

そこでみなさんも、新しい高い筆記用具を買ったら数日間はやる気が出た、いつもより少しいい飲み物を隣に置いたら少しやる気が出たなんてことあると思います。

予想出来るとは思いますが、この類のやる気が継続するのは極めて短い時間です。

でも疑いようのなくやる気をお金で買っているわけですよ。

下の画像は私が実際に受験期に使っていたシャーペンです。

木軸シャーペンで見た目が美しい。書きやすい。勉強する度に木が少しづつ馴染み、経年変化を楽しめる。

買った時なんて、早く勉強したいとまで思ったものです。

休憩時間に少しいいおやつを食べる。

外で勉強してる時に外食をする。

ほんの少しのやる気でも、お金で買えるって考えたらそれはお金で解決すべきだと思うんですよね。

そしてお金で省けたエネルギーを他の事に充てられるわけですよ。

参考書だってケチらずに3冊くらい同じ物を買えば持ち運ばなくてもすぐ勉強が開始できるわけですよね?

お金が勿体無いだろ!って反発してる人に限って、予備校で必要のない講座をとってたりするわけですよ。

たかが数千円ですよ。それで日々の体力を温存して必要なところに充てられるんですよ?安すぎるくらいです。

お金は所詮人生を豊かにするツールでしかない。

自分のために使わなきゃ意味ねーわけですよ。

たまにいますよね。通帳の0の数が増えていくのが人生の喜びとなっている人達が。

他人の趣味を否定する気はありませんが、せめて受験生は自分のための投資をして、知識を蓄えて成長してくだい。

自己投資ができる人は大学生になっても、

自己投資→自分のレベルが上がる

→お金が入る→自己投資→またレベルが上がる

好循環になっていきます。

ぜひこのタイミングでお金の本来の使い方とか自己投資の感覚に慣れてほしいです。

お金が無いならこんな新しいちょっといいシャー芯を買うとかでもいいわけ。

お金を貯めるくらいなら、自分のためにお金を使って、無駄なエネルギーを成長にまわそうぜって話でした。

今回はこんなところで。˙꒳​˙)

より踏み入った話ブログでは話すのがためらわれるような話はメルマガにて伝えています。

登録者しか見ることのできない動画での発信など、限定企画が続々と進んでいます!!

無料で登録できるので、お気軽に登録してみてくださいね!!