手段を目的化するな。

2018年10月20日

こんちゃー。鼎です。

今回の話は「手段を目的化するな」です。

毎日何時間勉強する。

参考書は最低何周する。

そんなことが目的になってしまっているあなたへの処方箋です。

 

手段を目的化するな

目的は志望校合格。あとは手段だ

皆さんが今勉強している理由はなんでしょうか。

多くの方は志望校に合格したいからですよね?

若しくは合格したその先を見据えているかもしれません。

それこそが『目的』です。

皆さんが普段行っている勉強は、

『目的』を達成するための『手段』となります。

これを意識しないと人間は徐々に手段を目的化します。

毎日10時間勉強することや、参考書を3周することそれそのものを目的としてしまう。

でもこれ、本質からずれてますよね。

志望校合格に勉強量が必要だから毎日10時間勉強するのだし、志望校合格に知識が必要だから参考書を覚えるまで繰り返すんですよね?

目先の手段に囚われてしまっては目標を見失ってしまいます。

手段ばかりを見ているが故に、進むべき方向が分からなくなってしまっている受験生を何人も見てきました。

部活でも趣味でも同じ事が言えます。

部活の目的を試合で活躍することとしましょう。

部活でただ与えられたメニューの練習をひたすらにこなすのと、その練習の意味を考え試合で必要となるシーンをイメージしながらこなすのではやはり結果が変わってきます。

勉強の話に戻りますが、できる受験生は解く問題1問1問にまでしっかりと目的を見据えています。

今なんの為にこの問題を解いているのか。

この問題からどんな知識を得るのか。

この知識をどう学べば本番使える知識になるか。

そんなことを考えながら日々を過ごしている受験生にあなたは勝てますか?

これをできる人は本当に少ないです。

でも少ないからこそできる方にまわろうぜって話なんですよ。

成功するのはいつだって少数派です。

受験で第1志望に合格するのは僅か1割程度です。

周りと同じ勉強してても1割にはなれないんすよ。

少数派になるしかないんです。

絶対なれますよ。

なるための思考法や勉強法を教えてるんだから。

いつ何時も目的を見据えて行動してください。

結果は変わっていくと思います。

 

まとめ

point受験の目的は志望校合格。

 

それを意識しないと手段を目的化してしまう。

 

大多数がこれを行っているが、

 

そうでない少数派は結果を出している。

今ここでそのことに気づくことが出来たのならその少数派になりましょう。

今回はこんなところで。ばいちゃ˙꒳​˙)

 

より踏み入った話ブログでは話すのがためらわれるような話はメルマガにて伝えています。

登録者しか見ることのできない動画での発信など、限定企画が続々と進んでいます!!

無料で登録できるので、お気軽に登録してみてくださいね!!