今E判定でも間に合いますか?

2018年10月29日

こんにちは。鼎です˙꒳​˙)

大学受験に対して話していると時々、今E判定なんですけど間に合いますか?そんな質問をしてくる人がいます。

この質問、いい質問ではないんですよね。

でも気になる気持ちも分かります。

こういった質問をしてしまう人は何を考えなければならないのか。

それについて丁寧に話していきます。

【注意】

間に合うよ。と言う言葉を聞いて安心したいと思っている人は、今ブラウザバックすることをおすすめします。

綺麗事は話しません。それでもいいよ。

という方だけこのあとの記事を読んでください。

E判定でも間に合いますか?

俺はそんなこと知らない

まず最初に。

あなたが志望校のレベルに間に合うかは僕には分かりません。

神様じゃないので、どれだけデータがあっても実際に間に合うかどうかなんて僕にはそれを知りようがないんです。

これは誰に聞いても同じですよ。

間に合うよ。って言う人も、間に合わないよ。って言う人も嘘になる訳です。

これを聞いてくる人に逆に聞きたいんですが、僕が間に合わないよ。って言ったらあなたは志望校合格を諦めるんですか?

その程度の気持ちで目指しているならば、それは間に合わないかもしれませんね。

間に合うよ。といってもらってつかの間の安心が欲しいのでしょうか。

他人になんと言われようとも入試本番までその不安は消えないですよ。

そう。E判定でも間に合いますか?

他にも何時間勉強すれば受かりますか?

予備校に行けば成績伸びますか?

参考書で勉強すれば成績伸びますか?

これらの質問に明確な答えはありません。

聞いても意味が無い質問なんですね。

こんなこと気にしてても意味ないわけですよ。

先程述べた通りこれらの質問がしたくなるのは痛いほど分かります。

僕も不安でした。

じゃあどうすればいいのか。

そこについて話していきたいと思います。

 

思考の転換をしろ

この質問をしていまう人は考え方を変えましょう。

思考の転換をするんです。

今E判定なんですけど間に合いますか?

ではなく、今E判定なんですけど、『どうすれば』志望校に間に合いますか?

そういった考え方に変える必要があるんですね。

前者の質問は答えを考える意味はありませんが、後者には考えることでその人は前に進みます。

間に合うかはどうかには答えが無いですが、どうしたら間に合う可能性が上がるかは一定の答えがあることを理解してください。

そしてその答えは僕が毎日毎日書いています。

あと受験生ができるのは淡々と行動することただそれだけなんですね。

答えがない問題に悩むのではなく、自分の為になる問題に向かって努力しましょう。

まとめ

pointあなたが間に合うかどうかは誰も知らない。

 

何故ならその質問には答えがないから。

 

答えがない問題に悩むのではなく、どうしたら間に合うか。という考えるべき問題に全力で頭を使い、その結論に向かって自分のできる限りの力で進んでいこう。

今回は以上です。ばいちゃ˙꒳​˙)

より踏み入った話ブログでは話すのがためらわれるような話はメルマガにて伝えています。

登録者しか見ることのできない動画での発信など、限定企画が続々と進んでいます!!

無料で登録できるので、お気軽に登録してみてくださいね!!