真面目な受験生が落ちる理由

2018年10月29日

こんにちはー鼎です。

皆さんの周りにも真面目にやってるのになかなか成績の伸びない人がいると思います。

そう。真面目な受験生って結構危険なんです。

真面目に勉強できることは素晴らしいことなのですが、その裏には陥りやすい罠が待っているんですね。

今回はそんな真面目な受験生が何を意識しなければならないのかについて、詳しく話していこうと思います˙꒳​˙)

脱真面目

考えることを放棄する

真面目な受験生に多いのですが、真面目に勉強に打ち込むことに逃げて、自分の頭で考えることを放棄してしまう受験生は成績が伸びにくいです。

これは厳しい話になってしまいますが、真面目に勉強することってある意味楽なんですよね。

自分で何も考えなくても言われたことをこなしていればいいから。

もちろん自分で考えに考えて指導者を選び、その型をひたむきに習得するという真面目さはあった方がいいです。

しかし、それすらも考えずにたまたま担任になった人の言うことや、たまたま入った塾や予備校の先生に言われたことを真面目にこなすだけの作業は僕は『逃げ』だと思っています。

だってその勉強で成績が伸びなかったら仕方がないという大義名分がありますから。

でもこれでいいんですかね。

僕は前に自分の頭で考えることの重要性についての記事を書きました。

真の意味での『独学』について

ここにもある通り、自分の頭で考えているかそうでないかで大きく差が開いてしまいます。

最初は難しいと思いますが、脱真面目として今一度現実を見つめ直しましょう。

皆の言うことを聞いてしまう

これも多くの真面目な受験生が陥っている状態の一つですが、周りの人の意見をすべて聞こうとしてしまう状態ですね。

これもうまくいかないことが多いです。

指導者や友達の中でもみんながみんな結果を出す方法を教えてくれるとは限りません。

やはり効果のある指導をできる人とそれができない人は分かれるんですね。

このとき良い指導者の言うことだけを聞くそれが成功するための最短の道です。

真面目な人は自分があまり納得していないことであっても、立場的に上の人から言われたことに関してはやらなければ

そう思ってしまいがちな気がします。

そんなことないんですよね。

寧ろそういった人たちの意見は無視しなきゃだめなんです。

勇気が必要な行動ですが、この先社会でも同じような状況は考えられます。

その時々で結果を出すためにも、今の内から成功している人の行動を真似ましょう。

真面目が目的になる

前に手段の目的化について記事を書きました。

手段を目的化するな!

この記事でも書いた通り、毎日何時間勉強するかだとか、参考書を何周するかはすべて志望校合格という目標に対する手段でしかないわけです。

この手段を目的化してしまい、毎日10時間勉強することが目的になってしまうと、何のためにその勉強をしているのかがぶれてきてしまうわけですね。

真面目な受験生ほどその手段にこだわるイメージが僕の中にはあります。

本来手段であった参考書を3周するという行動を目的として毎日勉強してしまうと、それをこなすことだけしか考えられなくなってきてしまいます。

これは結構恐ろしくて、毎日の勉強は目標を達成しているのに、気づいたら成績は志望校に届いていないなんて状況になりかねません。

どんな予備校を選ぶか。

どんな参考書を完璧にするか。

朝何時に起きて何時間勉強するか。

参考書は何周してどう勉強するのか。

これらは志望校の入試本番で合格最低点を越えるという目標に対する『手段』でしかないわけなんですよね。

手段を達成していても、それで志望校合格に近づいていなかったら意味がないわけです。

目先の勉強に囚われるのではなく、常に大局を見て行動できるように意識しましょう。

まとめ

point真面目なことは悪いことではないが、真面目な人が陥りやすい、成績が思うように伸びない罠というのがいくつかある。

 

まずはひたすら勉強することで、自分の頭で考えることから逃げるな。

 

それではいつまでも一か八かの勝負になる。

 

そして全員の意見を聞こうとするな。

 

結果を出していない人の言うことを勇気を持って無視するのも大切なこと。

 

最後に手段を目的化するな。

 

今勉強しているのは志望校合格という目標を達成するための手段なのだから、そればかりに目をとらわれていては受験の迷路に迷い込んでしまう。

 

常に広い視野を持ち、目標を見失うな。

今回はこんなところで。

脱真面目。成功する人の思考を学びましょう!

ではでは(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

より踏み入った話ブログでは話すのがためらわれるような話はメルマガにて伝えています。

登録者しか見ることのできない動画での発信など、限定企画が続々と進んでいます!!

無料で登録できるので、お気軽に登録してみてくださいね!!