スタディサプリの評判・口コミを徹底解説【知らないと伸びません】

2019年2月22日


スタディサプリの評判を良い評判・悪い評判共に分かりやすくまとめました。

 

『スタディサプリを使ってみようか迷っている。』という受験生から、『子供の成績UPのためにスタディサプリが気になっているけど、実際よく分からない』といった保護者の方向けのページです。

 

このページを読んでいただくと、スタディサプリの特徴を掴むことができ、志望校合格に向けて効率的に成績を伸ばすことができるようになっています。

 

世間的には「スタディサプリなんて信頼できない。」って思われていたりもしますが、そんなことはない。というか世間がそう思っているこの時期がチャンスです。

 

僕自身も受験生時代にスタディサプリの恩恵を受けてきました。

この体験を含め、情報を広めたいと思い、スタディサプリの評判のまとめページを作成しました。

 

どんな評判があるのか。

ひとつひとつみていきましょう!!

 

〇補足:記事の信頼性

当サイトの責任者である僕は受験期に大幅に成績を伸ばし、早慶や東工大などの難関大に現役合格を果たしています。

(現役の東工大生です。)

記事の信頼性の担保になるのでは、と思っています。

スタディサプリの良い評判

スタディサプリの授業形式は理想的

まずはスタディサプリの最大の特徴である、映像授業について見ていきましょう。

映像授業は生の授業に比べ効率の点で長けています。

そのひとつが「繰り返し」のしやすさ。

 

スタディサプリでももちろんいつでも何度でも授業を見ることができるため、繰り返しやすい。

この繰り返しやすさは多くの受験生から人気を呼んでいます

 

授業を受けたはいいけど終わってみたら何を学んだかよく覚えていない。

授業中はできたのに今再現できない。

これが原因で伸びない受験生がたくさんいます。

 

大学受験レベルの内容なんですから一度で理解したり記憶したりするのはできなくて当然なんですよ。

繰り返して繰り返して。

授業と同じレベルで他の人に再現できるようになって初めて理解したって言えるんです。

 

そうするには何度も見れないと話になりませんよね。

それに加え必要なのが再生速度の変更。

授業の致命的な弱点である進みの遅さや板書している時間などはカットできたほうがいいです。

これもスタディサプリが人気の理由です。

 

そう。映像授業は繰り返すことに非常に特化しており、繰り返すという勉強法はこのサイトでも常にしつこく言っている勉強の原理原則に基づいた最も効率的な勉強法でもあるわけです。

 

家の住所や電話番号

クラスメートの名前や顔

これらは普段の生活の中で何度も何度も繰り返し見て、書いて、口に出していたからこそ今瞬時に思い出せるわけです。

 

これが予備校の生授業でできるか…

それは甚だ疑問ですね。

その答えは今日の映像授業主体の予備校の増加が物語っていると思います。

 

過去に授業で習った内容。

これがどれだけ再現できるか。

こういった面でスタディサプリは、予備校や学校内でも高く評価されています。

 

スタディサプリの授業の質

そして忘れてはいけない要素。

それが授業自体の質の部分ですよね。

この部分に関しては相当気になるとおもいます。

 

僕が東工大に向けて勉強していた時の印象、そして今塾講師としてのバイトをしている経験からですが、質に関しては予備校の比じゃないと思います。

 

英語の関正生先生。

化学の坂田薫先生。

どれも業界を引っ張っている講師陣。

金かけてんなって感じです笑

 

講師や授業の質。

この点においては自他ともに認める最高レベルですね。

 

普段の参考書学習で十分な理解ができなかった単元を質の高い授業で補うことができるのは、参考書を中心とする学習をするにあたっても非常に心強い見方だと思いますし、僕自身参考書を勧めている中でそれだけでは理解に苦しむ受験生がいるということも理解しています。

 

使い方を学び、参考書では得られない部分を補完できる使い方を模索することが大切になってきます。

どうせなら質の高い授業を受けてください。

 

授業の質の高さとは分かりやすさだけではありません。

むしろ今の時代授業が分かりやすいのは当たり前。

いかにその学問の本質、面白さを伝えるか。

大学受験というくくりに捕らわれず、その先にある世界を見せられるか。

 

その業界のトップじゃないと語れない話ってあると思うんですよね。

そういった意味ではスタディサプリはおいしいコンテンツであることは間違いありません。

 

そもそもスタディサプリはアプリ

次は実際にスタディサプリを利用していた身としての経験ですが、スマホのアプリで授業を見ることができるのは非常にありがたかったです

 

勉強を始めようと思ってから行動するまでいろいろ考えてしまいますよね。

めんどくさいなーだったりだとか、楽しい趣味の時間を考えていたりとか。

この時スマホのアプリひとつで本格的な勉強が始められるかどうかは結構受験の結果を左右しうる原因になってきたりするんですよね。

 

狭い電車の中なんて余計参考書なんて出して読みたくない。

「…今日はいっか。」  となってしまう。

これが受験生の本音だと思います。

 

スマホだから続けられる。

この感想を持っている受験生のいかに多いことか。

 

今日は高校生でも携帯は毎日持ち歩きますし、なんなら一番見るものですよね。

先ほど少し出てきた時と場所を選ばないこともスマホの恩恵です。

 

電車で立ちながらでも、ご飯の間のちょっとした隙間時間であっても、携帯さえあればすぐに勉強できます。

ってかしてください笑

 

隙間時間の活用と口で言うのは簡単ですが、やってみると意外としんどかったりするもんですよね。

そこが大きな差になったりするわけです。

お得なキャンペーン情報

このサイトを訪れたあなたに。

突然ですが今だけのお得なキャンペーン情報を!!

スタディサプリでは3/31までの期間限定キャンペーンを実施中。

 

今スタディサプリに登録すると14日間の無料体験+2000円のキャッシュバックがついてきます!!

 

もちろん万が一合わなかった場合は無料期間内なら1円も発生しないので、これを機に試してみてほしいと思っています。

 

先着7000名に達してしまうと3/31日を待たずして終了してしまうので注意してください。

 

スタディサプリの悪い評判

スタディサプリは勉強した気になる

スタディサプリの映像授業を受ける上で注意しておかなければいけないのが、授業を受けている間に成績が伸びるといわけではないという点です。

 

これはスタディサプリだけでなく、生の授業にも言える大切なことです。

授業を見ただけではなかなか知識や問題を解く能力は身につきません。

その後の参考書やテキストなどの問題を自学自習して、初めて内容が自分のものになるというのが受験生の踏むべきステップなんです。

 

スタディサプリを使っても成績が上がらない!!

スタディサプリは詐欺だ!!

こういった評判を見かけることが多々ありますが、スタディサプリの授業をだらだら見ただけで伸びたらみんな合格してしまいます。

 

質の高いコンテンツを見ると、それだけでなにか勉強したような気になってしまうものなんですよね。

この気持ちは非常によく分かります。

しかしそれだけでは成績は伸びません。

授業には自学自習は必須なんです。

 

自分の頭を使って、手を動かして。

口に出して、何度も繰り返し解いて。

そうやって初めて成績は伸びるんです。

 

授業を何回も見ていれば勝手に成績が伸びるなんてそんな簡単な世界ではないのは分かりますよね。

周りの受験生がやっていないからこそスタディサプリを見るだけでなく単元の問題を授業の内容を活かし、必ず自分の頭で解いていくんです。

そうすれば周りの受験生と大きく差をつけることも可能になります。

 

この授業を受けただけで勉強をした気になってしまうというのは、受験生が本当に陥りやすい罠です。

どんなにいいコンテンツであってもその使い方を間違えたら結果を出すのは難しくなってしまいます。

 

必ず自学自習にも力を入れると決める。

これがスタディサプリで成績を伸ばすための秘訣です。

映像授業という形態の限界

もう一つ意識しておかなければいけない点が授業という形態の越えられない壁についてです。

 

授業というのは講師の方が問題を板書し、それを解き、解説する。

いくつかのステップを踏まなければいけないという性質があります。

そうするとどうしても演習量が不足してしまいがちです。

 

スタディサプリは各講座に対応した問題や資料が無料で印刷できますし、有料で綺麗にまとまっているテキストを購入することもできます。

うまーく使いながら参考書と掛け合わせて使っていきたいところです。

 

まあこれは一例ですが、勉強法やコンテンツにはそれぞれ良い点悪い点は必ずあるもんです。

良い点と悪い点を見抜いて、真価を発揮させるのが重要。

ぜひスタディサプリの特徴を理解して最大限活用できるようにしましょう。

 

スタディサプリのまとめ

point

スタディサプリは使い方によってはオススメできる素晴らしいコンテンツ。

 

 

映像授業がスマホで受けられて、なおかつ質も申し分ないスタディサプリ。

 

だからこそ正しい方法で学んでほしい。

 

 

 

それができないで結果を出せなかった受験生を何人も見てきたからこそ、これから学ぶ人には成功してほしい。

 

映像授業の欠点を理解して、それを補う勉強を織り交ぜて勉強することで最大限の効果を発揮させよう。

 

 

スタディサプリの公式サイトでは、先着7000名限定で無料期間を設けているとのこと。

ここから無料会員登録を行っていただくだけでも、幾分かお得に利用できるのではないかなと思います。

スタディサプリはあくまで手段。

徹底的に使い倒して、難関大合格を決めてください。

合格報告も待っています笑

 

何かご不明な点がございましたらTwitterのDMやお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください!!

では今回はこんなところで!!

ばいちゃ~

より踏み入った話ブログでは話すのがためらわれるような話はメルマガにて伝えています。

登録者しか見ることのできない動画での発信など、限定企画が続々と進んでいます!!

無料で登録できるので、お気軽に登録してみてくださいね!!