大学受験を頑張る意味が分からない!?東工大生が徹底反論してみた。

2019年1月5日

こんにちは。鼎です˙꒳​˙)

大学受験を頑張る意味なんてあるのか。

こんなにつらい思いをしてまで受験しなきゃいけないのか。

毎日そんなことを考えながら勉強している受験生も多いのではないでしょうか。

なんとなく勉強しているけれど、大学受験にそこまでの価値を感じていない人もたくさんいますよね。

ただ、現役東工大生という立場から言わせてもらうと、大学受験を頑張るメリットも当然ありますし、もちろん大学受験をしないという選択が正しい場合もあります。

そんな受験生に知っておいてほしいことを記事にしました。

大学受験を頑張る意味

極めることに意味がある

あなたは何かに全力で打ち込んだ経験ってありますか?

これは別に勉強でもスポーツでも音楽でも趣味でも何でもいいです。

ある人にはわかると思うのですが、何かを全力でやった人にしか見えない世界ってあるんですよね。

そして何かに必死に打ち込んでいる姿というのは他人を魅了するものです。

僕は学生の間に、何か一つのことに打ち込むことに非常に価値があると感じています。

これってホントに何でもいいんですよ。

何かを全力でやっていると、必ずうまくいかないときが出てきます。

乗り越えられそうもない壁が立ちはだかっていたり、大きな挫折を味わこともあります。

自分の欠点を感情を捨てて見つめなおさなければならなかったり。

時には他人の言うことを素直に聞き入れることが必要なこともあるでしょう。

それを乗り越えて初めて何かを極めることができるわけです。

その過程の一つ一つに成長があるんです。

勉強を全くしていなくても、スポーツに全力をかけている人ってやっぱり輝いているし、人間的にも立派な人が多いですよね。

音楽だってすべてをかなぐり捨ててまで夢を追いかける姿というのは心動かされます。

前に大学受験勉強が辛いと感じる人に向けた記事を書きました。

【孤独】大学受験が辛いと感じる君へ

ここにも書ていますが、受験勉強をしたくないならしなくてもいいんですよ。

これは高校の先生方が良く言う、生徒を見放したような発言ではなくて、本当にやらなくてもいいと思っています。

だって勉強していい大学に行ってなくても成功してる人たくさんいますよね。

勉強以外に打ち込めることがあるならむしろそれを極めるべきなんですよ。

でも、そんな自分のすべてを捨ててまで努力できる目標を持っていない人も多いと思います。

そんな人にこそ勉強を極めてほしいんです。

東大受験漫画のドラゴン桜には、

バカとブスこそ東大に行け

こんな名言があります。

自分には何もないからこそ勉強するんです。

大学受験をきっかけにして、全力で何かに取り組むことの難しさと素晴らしさについて知ってほしいんです。

今までの人生中途半端に生きてきた。

これを変える絶好のチャンスが今あるんです。

なぜ勉強を極めることを勧めるのかはこの後詳しく解説します。

僕も大学受験を経験するまでは中途半端でした。

部活も頑張ってはいるけれど、一日中考えているほどではない。

趣味も飽きっぽくて続かない。

だからこそ僕と同じような人に、大学受験の勉強は本気で頑張ったと言えるようになってほしいんです。

そしてそんな勉強に全力な受験生のためにこれからも記事を書いていきます!!

受験を頑張ってほしい理由

受験は努力が報われやすい

なぜスポーツや芸術の世界ではなく勉強を頑張ることを勧めるのか。

その理由のひとつは大学受験は努力が報われやすいことです。

例えばスポーツの陸上を極めたいと思ったとき。

全力で努力すれば100メートル9秒台で走れる保証はありますか?

歌手として活躍したいと思ったとき、頑張れば必ず売れると思いますか?

そうじゃないですよね。

何かを極めることって、少なからず生まれつきのセンスって関わってくるんです。

逆に考えてみてください。

今東大に通っている人全員が、生まれつき勉強の才能があったと思いますか?

そう。受験って世の中でも有数の公平な競争なんです。

誰だろうと日本一になれるのがこの大学受験なんですよ。

そしてあなたが頑張れば頑張った分だけ確実に目標への距離が縮まっていくんです。

社会に出てからは努力してもそれが認められるなんて保証はどこにもありません。

でも勉強は正しい努力の仕方さえ知っていれば、必ず成績が伸びるようにできているんですよ。

だからこそ何も極めたことのない人には勉強に全力になってほしいんです。

正しい努力の仕方はこのブログでも紹介しています。

全教科に共通する思考法、勉強法

各教科の思考法、勉強法

どうせ本気になるなら結果を出したいじゃないですか。

正しい勉強法を知って、報われる努力をしましょう。

そして大学受験には、もうひとつ大事な意味があります。

結果が世間に認められてる

もうひとつの受験を頑張ってほしい理由は、その結果として得ることのできる『学歴』が世間的に評価されているということです。

最初に何かを極めることが重要で、打ち込めるなら何でもいいという話をしました。

これは僕の本心で、もちろんゲームだって本気でやって誰の手にも届かないほど極めれば、それはとても価値のあることだと思います。

ゲームでも本当に極めようと思ったらめっちゃ大変だと思いますし、人間的にも成長できると本気で思っています。

 

ただ考えてみてほしいのが、その結果得られるものなんですね。

ゲームでも、極めればプロゲーマーとしてお金を稼ぐことも可能でしょう。

ただそれが世間的に多くの人から評価されるかと言われれば、疑問が残るのが正直なところです。

 

綺麗事抜きにして、そのれに比べて勉強は学歴という素晴らしいおまけがついてくるわけですよ。

もちろん今の日本の異常なまでの学歴信仰には僕も思うところがあります。

しかし何と思おうと今現在日本という国で学歴が重視されているのは間違いない事実なんです。

 

【実体験】高学歴になる意味

この記事でも書きましたが、学歴の重要性というのは東工大生の僕も痛いほど実感しています。

だって今この記事をここまで真剣に読んでくれていることも、僕が東工大生だからだと思うんですよね。

学歴社会が良かろうが悪かろうが、存在するなら利用していけばいいじゃないですか。

 

とはいえ学歴が全てじゃないのは確かです。

学歴は成功するための必要条件でも十分条件でもありません。

当然学歴があっても成功していない人はいますし、成功しているからといって学歴があるなんてことはないわけです。

学歴が関係ない世界もたくさんあります。

中卒で社長になれる世の中ですからね。

 

でもこれって選択肢のひとつなんですよ。

学歴があれば、それを活かせる世界でも、それが関係ない世界でも挑戦できます。

自分でやりたいことができるんです。

わくわくするほうを選べるんですよ。

これが学歴の強みなんですよね。

 

世の中で成功できるのは希少な人です。

ずば抜けてスポーツが上手い。

誰にもないような音楽性がある。

見るものを虜にする絵が描ける。

こういった一つのスキルで成功するのはめっちゃ大変です。

 

でもこのスキルって幸いなことに組み合わせられるんですね。

歴史に詳しい人は世の中にたくさんいます。

物事を分かりやすく説明するのが得意な人もたくさんいます。

でもその二つのスキルを組み合わせると、池上彰さんのようにテレビに引っ張りだこになるほど価値が出ます。

芸人として面白い人は多い。

クイズが得意な人もたくさんいる。

カズレーザーさんなんかはこれですよね。

 

学歴は一つのスキルです。

あなたが何をするにしても、あなたの希少価値を高めてくれます。

僕はインターネットビジネスに取り組んでいますが、大学生の起業家+東工大生ってのはやっぱり強いです。

自分は特別な才能は持ち合わせていない。

ほとんどの人がそう思っているはずです。

僕だってそうです。

だからこそ世間から認められている学歴を得るんです。

 

重ねて言いますが、大学受験勉強には何かを極めることによる成長の他に、学歴というでかすぎるおまけがついてくるんです。

生まれつきの才能の影響が少ない。

見返りも非常に価値がある。

何かを極めるなら大学受験という理由に納得していただけましたか?

 

最初に言った通り、何か他に打ち込めるものがあるのならば、大学受験なんて頑張らなくても全然大丈夫です。

ただもし、今の自分を少しでも変えたい。

そう思うのならば、ぜひ大学受験に全力を注いでみてはいかがでしょうか。

最後にこの記事のまとめです。

受験を頑張る意味のまとめ

point受験に関わらず、何かを極めることに意味がある。

 

もし今あなたが自分を変えたいと思うのならば、努力が実りやすく、おまけのついてくる大学受験に全力になってみてほしい。

今回はめっっちゃ熱くなっちゃいました笑

でも本当に受験生には頑張ってほしいです。

僕が大学受験で変われたように、勉強を通して一人でも多くの人の人生が明るくなればなと思います。

何かご不明な点等ございましたらTwitterのDMやお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

そしてブログではできない立ち入った話などはメルマガで熱く語っています。

下に紹介文があるのでそちらも併せてご覧ください。

ではでは。

より踏み入った話ブログでは話すのがためらわれるような話はメルマガにて伝えています。

登録者しか見ることのできない動画での発信など、限定企画が続々と進んでいます!!

無料で登録できるので、お気軽に登録してみてくださいね!!