その他の雑談記事

≪受験直前期≫受験生応援メッセージ

こんにちは。鼎です。

僕は普段受験生に向けて、綺麗事を使わず本心で記事を書いています。

そんな僕が今日は受験直前期を戦っている受験生に向けて、自分なりの応援メッセージを送ろうかなと思っています。

直前期の今、受験生の皆さんは不安に押しつぶされそうになっていると思います。

僕も実際そうなってましたから。

不安で仕方がない時期の経験をして、志望校合格を掴み取った僕だからこそ話せることを話していこうと思います。

受験生応援メッセージ

自分を信じろ

今不安になっている受験生に、僕は自分に自信を持ってほしいと思っています。

なんでこの直前期に大きな不安を感じているのか考えてみると、それって今まで頑張ってきたからその努力が報われるかどうか不安になっていると思うんですよ。

つまり大学受験に本気になってきたからこそ、いまこの不安というものに襲われているわけです。

本気になってない人は大して不安なんて感じることはないんですね。

口では不安不安行っていますが、今まで頑張ってきた人の方がよっぽど不安なはずです。

それを誇ってほしいんですよね。

前にも記事にしました。

志望校に合格できるか不安だ

ここにも書いてある通り、不安を完全に消し去ることなんて不可能なんですね。

だからこそ今自分が不安であることを認めてあげて、それを自信にしてほしいんですよ。

もしかしたらまだ志望校のレベルまで届いていないかもしれません。

だけど今必要なのは根拠のない自信なんですよ。

今まで頑張ってきたから、本番なんとなく行ける気がする。

不安だけど、やってきたことを全力でぶつけよう。

そのくらいの気持ちでいてほしいんです。

自信と結果の関係も記事にしたことがあります。

自信と結果の関係

結果というのは自信の上に生まれます。

不安な自分を認めてあげてください。

そして不安な自分を誇ってください。

その誇りを自信に変えてください。

きっと今までやってきたことに対する結果はついてきます。


高校1,2年生に向けて

この話を聞いてくれている高校1,2生には一つ伝えたいことがあります。

それは受験生になったとき自分を誇れるように勉強してほしいということです。

今まで勉強してこなかった人は、受験直前期になって根拠の無い自信を持つことができません。

不安に襲われたときにそれを受け止めるだけの自信がないんですね。

やってないことは自分が一番よく分かってますから。

だからこそ自分ができることを日々積み重ねていくんです。

これだけやってきたなって思えるような努力をするんです。

高校1,2生が何をすべきかは記事にしています。

高校1,2年生がやるべきこと

まずはこれを参考に一歩踏み出してみてください。

まとめ

point受験直前期は不安に襲われるもの。

 

それは今まで頑張ってきた証拠だから。

 

今不安で仕方がない人は、その自分を受け入れ、誇ってもいい

 

根拠のない自信を持とう。

長くなってもしょうがないので今回はこの辺で。

受験生、最後まで諦めるなよ!!

ばいちゃ~

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座