≪新事実≫志望校対策の講座を取ってはいけない!?

2018年11月12日

こんにちは。現役東工大生の鼎です。

みなさんは塾や予備校で自分の志望校の名前が付いた講座を取っているでしょうか。

例えば早慶対策コースや東大数学のような類の授業です。

もちろんこれらの講座では、志望校に合わせた非常に有益な授業が行われているでしょう。

しかし実はこの志望校対策の講座を取る際に気を付けてほしいこととというのがあります。

今現在志望校対策の講座を取ろうか迷っている受験生や、取っているけどいまいち成績が伸びないなんて言う受験生は要注意です。

是非この記事の内容をよく理解して、今後の選択に役立てていってください。

志望校対策講座の有益性

講座を取るうえで考えるべきこと

志望校対策講座を取るうえで考えてほしいのが、今本当にその講座を取るレベルにいるのかということです。

基本的に志望校の名前がついているということは、より実践的な内容が扱われていると思います。

実践的とはすなわち基礎的な内容ではないことを表しています。

基礎が固まっていない状態なのにもかかわらず、志望校の名前がついている講座は取らなければならないという謎の使命感から講座を取ってしまう受験生が多いことに僕は非常に危機感を感じているんですね。

これがもっと最難関大レベル講座とか難関国公立レベル講座という名前がついていれば、おそらく多くの受験生が自分が今受けるべき講座でないということを理解できると思うのですが、如何せん志望校の名前がついていると「この講座を取らなければ不利になってしまうのでは?」という気持ちが煽られます。

気持ちはよく分かります。

しかし同時にそれが予備校のビジネスの一環であることを理解してください。

予備校も商売なので、受験生の不安を煽って講座を取らせることでより多くの利益を上げなければなりません。

特に志望校対策講座なんてものを作れば、受験生のニーズにこたえることもできると。

しかしよく考えてほしいのが、当然のことながらその志望校の対策をしている講座を取らなくても合格している受験生は山ほどいます。

志望校対策講座を取ってないから受験に不利になるなんて言うそんなバカげたことはありません。

そしてもしあなたが今志望校の演習をするレベルにいないのであれば、やるべきはその講座を取ることではなく今の自分に合ったレベルの勉強です。

今現在多くの受験生が盲目的に志望校の名前が入った講座を取っています。

何度も言う通りこれ自体しょうがないことだと思います。

なんとなくとっておいた方がよさそうに見えますよね。

でもその中で本当にそのレベルの授業を受けるべき人がどれだけいるのでしょうか。

早慶の英語の対策講座を取っている人たちに、英単語帳一冊を完璧にしているか一人一人聞いてみたいですけどね。

もっと今やるべきことがあるんじゃないの?

僕はそう思ってしまします。

MARCHレベルまでは乗り越えたけど、どうしても早慶のレベルの壁が越えられない。

そういった人たちにとっては素晴らしい価値が得られるでしょう。

でもそうじゃない人が多すぎるんですよ。

そしてこの現状に気づいたあなたはそんな受験生たちと一緒になってほしくはないんですよね。

勉強はできていないところからやるのが結果的に一番早く伸びます。

今この話を聞いて確かにそうだと思った受験生が、具体的に次に何をすればいいかについて話していこうと思います。

もし取るに値しないのならば

先ほどの話を聞いてくれた受験生の中でも、次の二通りに分かれると思います。

ひとつは「いやいや志望校の対策講座も得られることたくさんあるし。頑張ってんだから否定してくんなよ。」

そして他方は「んー確かにそうだね。基礎からやってみようかな。」

少し極端に分けましたが、このどちらかに当てはまっているのではないでしょうか。

そしてもしあなたが前者ならば、恐らくこれから僕の話すことは参考にならないと思うので、引き続き大学受験勉強を頑張ってください。

しかしもしも後者の人がいるのならば、これから何をしていくか一緒に考えていきましょう。

予備校では基礎の基礎、英単語等の勉強はあまり教えてくれません。

しかしそこが最も勉強で重要な点なんです。

もしあなたがサッカーをうまくなりたいと思ったときに、最初からオーバーヘッドやフェイントを練習するでしょうか。

 

…しませんよね。

まずはパスやドリブルなどの基礎を何度も何度も練習するはずです。

それが一番早く上手になる方法だと分かっているから。

それは勉強でも一緒です。

今のあなたに必要なのは志望校の問題のような応用技ではなく、地道な英単語の暗記や数学の解法パターンの反復です。

それができるようになって初めて応用技を練習する価値が生まれるんです。

このブログでは基礎から学ぶ上での考え方や方法をたくさん紹介しています。

今基礎がなってないと自覚したことは非常に重要な一歩です。

【必見】オススメ記事

各教科の思考法、勉強法

まずはこれらの記事を読んで、最初の一歩から少しづつ足を進めてみてください。

きっと今までとは全く違う受験生になれるはずです。

志望校対策講座まとめ

 

point志望校対策講座を取るうえで一つ考えてほしいことがある。

 

その講座は本当に今の自分に必要なのだろうか。

 

多くの受験生はより基礎的な部分に問題がある。

 

今それに気づき、行動を変える決意ができたならば、これからより効率的な勉強をすることができるだろう。

 

その方法論についてはこのブログで紹介している。

 

結果を出す受験生になろう。

 

是非他の記事も参考にしてみてくださいね。

今回は以上です。ばいちゃ~

より踏み入った話ブログでは話すのがためらわれるような話はメルマガにて伝えています。

登録者しか見ることのできない動画での発信など、限定企画が続々と進んでいます!!

無料で登録できるので、お気軽に登録してみてくださいね!!