時期ごとの勉強法

直前期にモチベーションが下がる!?間違った勉強計画の立て方とは

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

センター試験も間近に迫る受験直前期。

この大切な時期に勉強に対するモチベーションが下がってしまっている受験生が多く見受けられます。

 

勉強しなきゃいけないのは分かっている。

でも全然勉強できない日もあって、それに対する罪悪感にさいなまれる。

夏休みとかのほうがコンスタントに勉強できていた気がする。

このような悩みは特別なことではありません。

 

今回は頑張ろうとしているけどモチベーションがわかない、そんな受験生に対して、モチベーションを維持しやすい勉強計画の立て方のコツ等を教えていきたいと思います。

頑張ろうとしてるからこその悩みですからね。

この記事を読んで、ぜひ自分の勉強に反映させてみてください。

モチベーションを下げないコツ

勉強計画のコツ

モチベーションが下がる原因のひとつとして、勉強が計画通りにいかないことってのがあると思います。

計画って本当に思い通りにいかないもので、僕も受験期に立てた計画はその通りに行かないとの方が多かったと記憶しています。

勉強を頑張ろうとしている人であればあるほど、自分の決めた計画を守れなかったときに自分を傷つけてしまうものなんですね。

 

あぁ…また今日も達成できなかった。

 

こんな日々が続けばモチベーションが下がるのは当たり前です。

かといって目標を下げることはしたくないですよね。

当然目指すものは高い方がいいです。

 

だからこそ勉強計画を立てる際に覚えておいてほしいのは、自分が完璧に一日をこなせたら達成できるような目標とは別に、「最低でもこれ以上は勉強したら自分を傷つけない」という中間地点を設定するということです。

 

そこまでやれば取り敢えず自分を責めることはしない。

そんなラインを自分で考えてください。

これめっちゃ大事なんすよ。

この間の目標を置くことによって、一日一日の終わりに「今日もやるべきことはできたな。」そう思うことができるわけです。

楽さが違いますよね。

自分ができるmaxを基準に勉強計画を立てていると、それを達成できなかったときに「今日一日何してたんだろ。」ってなってしまいがちです。

やってるのにですよ。

それなりに頑張って勉強しているにもかかわらず、自分を傷つけてしまうって不毛なことじゃないですか。

 

これからの期間、自分をいかに褒めてあげられるか、自分にいかに自信を持てるかが非常に重要になってきます。

勉強計画を立てるときは必ず、ここまでできたらokという目標を設定してあげてください。

 

また、一日の細かい勉強計画とは別に、大学受験を通しての勉強計画の立て方を詳しく解説した記事があります。

勉強計画の立て方≪完全保存版≫

併せて参考にしてみてください。


モチベーションに関する考え方

モチベーションに対して少しだけ補足を。

「モチベーションがないから勉強できない。」というのは僕は間違っていると思います。

やる気なんてやってるうちに出てくるもんなんですね。

まずはやらなきゃいけないんですよ。

 

恐らく勉強を頑張ってきた人は、自分の中ですごく勉強できた日というのがあると思います。

例えば一日12時間勉強できていた時期があるとしましょう。

この成功体験があると、そのときのできた自分と比べて萎えることってあると思います。

「今日は12時間勉強できなさそうだし、やっても意味ないかな…明日がんばろう。」

そんなふうに思ってしまうんですよ。

 

でもこれ違いますよね。

たとえその日12時間勉強できなくても、できることってたくさんあるはずじゃないですか。

やってない時点で0なんだから、0よりは1に進めよって話なんですよ。

1秒でもやらないよりはやったほうがいいですよね。

机に座るだけでもいいですよ。

ノート出してみて「あ」でも「い」でも書けよってことです。

 

できた時と比べてモチベーションが下がるなんてもったいないですからね。

今の自分がどうなのかです。

もし起きてあと8時間しか勉強できないなら、8時間勉強すればいいじゃないですか。

 

やってるうちに自然とモチベーションはでてきます。

まずはやってください。

残りの期間、できることに全力で取り組みましょう。

それではこの記事のまとめに移りたいと思います。

モチベーション維持まとめ

pointモチベーションが下がる要因のひとつに「勉強計画立て方が間違っている」という状態が考えられる。

 

理想的な目標しか立てないと、達成できずに自分を傷つけてしまうからだ。

 

ここまでやったらとりあえず自分を褒めてあげるという目標を設定してあげよう。

 

モチベーションはやってるうちにでてくる。

 

0よりは1に進もう。

今回は以上です!!

他にもやる気やモチベーションに関する記事を書いているので、併せて読んでみてくださいね!!

二種類のやる気の管理

モチベーションは金で買える

何かご不明な点等ございましたらTwitterのDMやお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

そしてブログではできない立ち入った話などはメルマガで熱く語っています。

下に紹介文があるのでそちらも併せてご覧ください。

ではでは。

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座