具体的な勉強法解説

≪まだ間に合う!?≫英単語をアプリで1900個覚える方法【ターゲット】

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

今日はスマホのアプリを使った英単語の学習方法について、実際の画像を用いて丁寧に紹介していこうと思います。

本気でやれば一週間で1900単語をある程度覚えることだって可能な方法です。

 

英単語を覚えるといえば単語帳。

そう思っている方も少なくないと思います。

実際英単語は単語帳だけで覚えられます。

 

しかしスマホのアプリを併用することで、より手軽に効率よく覚えることができる可能性があるので、まだアプリを使って単語の勉強をしたことがない人や、使ったことはあるけどいまいち良い勉強法が分からなかったという人は是非参考にしてみてください。

 

因みにこの方法は社会人の方から大学受験を控える受験生まで使える方法となっているので、海外出張があるサラリーマンの方や、センター直前だけど英単語が全然覚えられていない受験生には一度試してみてほしいです。

(今回は受験生に向けて話しますが。)

それでは早速具体的な方法に入っていきましょう!!

アプリで英単語を覚える方法

どの英単語アプリを使うか

アプリで英単語を覚えるといっても、今の時代大量のアプリであふれています。

有名なもので言えば、無料アプリのmikan、単語帳とリンクしている有料のものだとシス単やターゲットですかね。

 

僕はその中でも「ターゲット1900」一択だと思っています。

なぜか。

そもそも大学受験に特化したアプリじゃないと意味がないです。

 

折角効率よく勉強しようとしている中で、受験に出てこない単語ばかり出てきても困りますからね。

そしてやはり単語帳とセットで使っていきたい。

そう考えたときにかなり選択肢って絞れて来るんですね。

 

大学受験用の単語帳とつながりがあるもの中でも、個人的にはシス単のアプリよりもターゲットの方が使いやすいのでターゲットを勧めているというだけの話です。

 

僕が受験生の頃は単語帳自体はシスタンを使っていましたが、アプリはターゲットを使っていたほど差があります。

(つまり他の単語帳との併用もok)

 

そして僕が個人的に書かせないと思っている英単語の勉強の要素は「繰り返しやすさ」と「発音してくれるかどうか」。

【暴露】最も効率的だった暗記法を公開します【科学的根拠アリ】【最初の暗記法、暴露します】 「暗記が苦手ですぐ忘れる」 「暗記の効率が悪い気がする」 ↑上記の悩みを完全解決...

この記事でも解説した通り、暗記は原則として繰り返しによって強固になっていきます。

そして単語においては最初に変なアクセントや発音を覚えてしまうと直すの超大変なんで、必ず音声を聞いて勉強したいってわけです。

 

ぶっちゃけこのふたつが揃っていれば何でもいいんですが、今回は分かりやすいようにターゲットを使って解説します。

とはいっても皆さんにはやっぱターゲットのアプリにしてほしいですけどね笑

やっぱ使いやすいですもん。

 

使いやすさは勉強のモチベーションに直接的にかかわってくるものなので、できればケチってほしくないなと思ってます。

たかが数百円ですからね。

それで英単語が覚えられるならって話です。

 

英語の勉強法を、完全に網羅です【単語・文法・解釈・長文を徹底解説】英語の勉強法を完全に網羅しました。 「英語の勉強法が分からない」 「今やってる勉強が正しいか不安」 「頑張ってるけ...

この記事でも説明していますが、英語の成績向上には単語は不可欠です

もし特にこだわりがないよという方はターゲット1900を買っておくことを強くお勧めします!!

 

そのターゲット1900のアプリを使ってどのように英単語を覚えていくのか。

その説明に移ります。

ターゲットの使い方

まずは次の通りに進みます。

手順アプリを開く

Partを選択

すべてを選択

英単語を覚えるを選択

設定をして始める

すると次のような画面になります。

ここからは単語が出てくるたびに発音してくれるので、極力音声が聞ける環境で勉強してください

そして後は1単語1秒のペースで単語を覚えていってください。

 

もちろん最初からすべて覚えるのは不可能です。

だから最初は見るだけ。

ふーんみたいな感じで眺めておいてください。

とにかく繰り返す。

そうすれば少しずつ記憶に定着していきます。

スマホなら電車の中なんてもんじゃなく、飯食いながらでも風呂に入りながらでも勉強できます。

 

英単語はやったもん勝ちですからね。

英語が大嫌いだった僕も、英単語を完璧にしたら英語読むのが苦痛じゃなくなるんで、めっちゃ効率よく勉強できるようになりました。

 

きついんすよ。

英単語なしで英語勉強するのって。

この記事を読んでくれた人が一刻でも早く英単語を覚えて、英語の成績を爆伸びさせてくれるのを期待しています!!

それではこの記事のまとめに移りましょう。


アプリでの英単語学習まとめ

point英単語はアプリを使えばより効率的に学べる。

 

その中でもダントツにおすすめなのが「ターゲット1900」

 

英単語を覚える際は繰り返しが命。

 

使いやすいツールを使って、英語の成績を伸ばしていこう。

今回は以上です!!

 

何かご不明な点等ございましたらTwitterのDMやお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

そしてブログではできない立ち入った話などはメルマガで熱く語っています。

下に紹介文があるのでそちらも併せてご覧ください。

ではでは。

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座