時期ごとの勉強法

《お正月の過ごし方》誘惑に負けている受験生に喝!!

 

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

あけましておめでとうございます。

今年も『早慶東工大が余裕な独学勉強法』をよろしくお願いします。

 

受験生の皆さんはお正月をどう過ごしてますか?

「三が日は親戚の家。」

「今だけはテレビを見る。」

誘惑に負けてしまっている人も多いのではないでしょうか笑

 

今回はそんな受験生に向けてを入れていこうと思います。

記事を読んだら気持ちを切り替えて勉強に取り組んでください( ・ㅂ・)و ̑̑

正月の過ごし方は誘惑に負けるな!!

この時期はモチベーションが下がりがちです。

今まで頑張ってきたのに、この直前期になってなんかやる気が出ない。

これめっちゃ分かります。

僕自身同じような気持ちになってましたからね。

しかし僕は勉強を続けました。

そしてあなたにも最後まで走り抜けて欲しい。

 

最後の1ヶ月を頑張れたかは一生の記憶に残ります。

その結果がどうであれ、「あの時1ヶ月は頑張れたな。」と「たった1ヶ月すら頑張れなかったのか」では自分への自信が変わってきますからね。

 

お正月というのは1年の中で最も誘惑が多い時期。

そこで勉強できれば、なんとなくその後も出来そうじゃないですか?

 

なんとなーくサボろうと思ったとき。

ふとモチベーションがないと思ったとき。

その時に、お正月の楽しい時期に我慢したのに、今やらなきゃ勿体ないと思えるかどうかです。

お正月ですら頑張れた。

その経験がある受験生って強いんすよ。

 

なんとなくやる気が出ないなら、過去問や予想問題集を解くといいと思います。

1回やり始めたら最後までやらなきゃいけないですし、嫌でも集中しますよね。

復習というやるべきこともついてきます。

 

モチベーションが上がらないなら、そういった勉強の性質を利用することも正義。

積極的に使っていきましょう。

 

受験期終盤で諦めそうな人へ こんにちは。鼎です。 受験期は誰でも心が折れかけるタイミングが来ると思います。 特に今志望校に届きそうにない人ほど苦...

この記事でも説明していますが、受験期終盤というのは今までで一番効率よく勉強できる時期です。

一日一日進歩できる時期なわけです。

無駄にしてほしくない。

 

今までやってきた人はもう1回切り替える。

今までやってこなかった人はせめてあと1ヶ月頑張る。

1ヶ月できる人は1年努力できます。

1年努力できる人は一生努力できます。

 

最後まで走り抜けましょう!!

それではこの記事のまとめに移ります。

お正月の過ごし方まとめ

pointモチベーションが下がるこの時期。

 

お正月の過ごし方で結果は変わる。

 

やる気が起きないのなら、過去問や予想問題集を積極的に利用していこう。

 

今が一番効率の良い勉強ができる。

 

最後まで走り抜けよう。

今回は以上です!!

 

何かご不明な点等ございましたらTwitterのDMやお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

そしてブログではできない立ち入った話などはメルマガで熱く語っています。

下に紹介文があるのでそちらも併せてご覧ください。

ではでは