大学受験の独学は不安…東工大生の僕がどうやって独学を確立したか。

こんにちは。現役東工大生の鼎です。

人生を少なからず左右する大学受験。

多くの人が予備校に通う中、自分だけ独学するのは不安ですよね。

僕も独学で大学受験を乗り越えたので、その気持ちはよく分かります。

周りの皆は予備校に通っている。

親からも予備校を勧められる。

そんな環境じゃあそりゃー不安になりますよね。

今回は、独学での勉強に興味はあるけれど、なかなか不安がぬぐい切れないあなたが今何をすればいいのか。

僕が実際に行っていた、不安を消すための第一歩を少し変わった視点から紹介していこうと思います!!

独学が不安ならスマホを開け!!

俺はスマホで勉強法を学んだ

独学に不安を感じている受験生にやってほしこと。

それは「大学受験の勉強法を調べる。」ということ、そして「自分の信じられる勉強法を確立させる。」ことです。

 

独学は一か八かのかけ。

確かに一昔前はそうだったかもしれません。

予備校に通わなければ情報がない。

参考書も近くの本屋になんて売ってない。

そんな時代だったら予備校は必要でしょう。

 

しかし今は違います。

今の受験生にはインターネットという最強の情報収集ツールがスマホという媒介を通じて身近なものとなっていますよね。

志望校に関しての情報も簡単に手に入ります。

(前にパスナビというサイトを使った志望校リサーチの方法も紹介しています。)

大学受験パスナビの使い方

 

グーグルの検索画面で「大学受験 勉強法」と検索してみてください。

YouTubeでもいいです。

莫大な数がヒットすると思います。

そしてそのひとつひとつが受験生に向けられた勉強法なわけです。

その中には必ずあなたが納得できる、尊敬できる、信頼できる指導者がいると思うんですよね。

その人を見つけてほしいんですよ。

 

インターネットでは本当に様々な人が情報発信しています。

中には意味の分からないことを言っている人もいるでしょう笑

ただ自分の納得できる人を一人でもいいから見つけてほしいんですよね。

あぁこの人の言ってることは真理を突いているなぁ。

言葉の一つ一つが心に突き刺さるな。

そう思える人に出会えればこっちのもんです。

 

独学する際に不安なのは、自分のやっていることが正しいかどうかわからないからこそだと思うんですね。

自分の信頼できる人を見つけて、その人の勉強のやり方を盗めば、自信を持って勉強に取り組めると思いませんか。

僕自身こうして自分の勉強法を創り上げました。

YouTubeで勉強法をよく調べていましたし、やっぱりそうすると自分の価値観を崩壊させるような考えをもって人っているんですよね。

言っていることが全部目から鱗みたいな。

その人たちの言っていることの納得できる部分をつなぎ合わせたのが自分の勉強法になっていくわけです。

 

今こうやって勉強法を教えている僕も、最初から今みたいに効率のいい勉強ができたわけではありません。

高校一年の頃なんて勉強法のべの字も知りませんでした。

今何回も主張している「基礎から」とか「一冊を完璧に」とか「繰り返し」なんてのも別に僕が考えたわけじゃないんです。

全部尊敬している人たちから盗んだ方法です。

それをやっていく中で少しづつ自分にあった勉強法に変わっていきます。

 

まだそんな人に出会ったことがない。

そんなあなたは僕の記事をいくつか読んでみてください。

必ず今ある価値観を壊せると思います。

この人の言っていることを実践すれば何となくできそうだ。

そう思ってもらうために記事を書いていますからね。

独学の不安を取り除くために読んでほしい記事をいくつかまとめたので、独学に対してまだ不安があるならぜひ一読してみてください。

独学が不安な君に読んでほしい記事

大学受験は守破離である

大学受験において自分の独学の勉強法を確立するために必要な考え方のひとつ。

それが「守破離」

これは本当に大切な考え方。

是非この記事と続けて読んでみてください。

独学の定義と予備校裏話

僕が思う独学とは何か。

そして多くの受験生が気づかない予備校の闇の部分まで話しています。

予備校は使い方次第では自分をレベルアップさせてくれます。

だからこそ利用するならば、使われる側ではなく使う側になってほしいわけです。

予備校に通っている人も通っていない人も是非読んでほしい記事になっています。

授業中に成績は伸びない

勉強=授業

これは古くから続く日本の学校教育の悪しき点です。

断言します。

授業中に成績は伸びません。

それはいったいなぜなのか。

そして授業を活用するにはどうすればいいのか。

その答えを書いた記事になっています。

その他のおすすめ記事

今回は独学についての記事ということで、独学に関係するおすすめ記事を紹介しました。

しかし、当然勉強には独学かどうかに関わらず大切なこともあります。

独学に関係なく読んでほしい記事もまとめてるので、時間があるときに少しづつ読んでみてください!!

鼎が独学する際に参考にした人

僕がどんな人を参考にしてきたのか。

気になる人もいると思うので、紹介させてもらいます!!

敬称略

わっきーチャンネル

このサイトをよく読んでくれている人なら分かるかもしれないが、僕が自分の中で(勝手に)師匠だと思っている人。

勉強法の基礎を作ってくれたといっても過言ではない。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLS3nI7HZeG2-wFq6Ww39KF-703QFpJOyK

マナビズムチャンネル

メンタル面における師匠

代表八澤さんの考えかたが素晴らしい。

https://www.youtube.com/user/manaviismChannel

センセイプレイスチャンネル

逆転合格する際の考え方が参考になる。

質問への回答が納得できるものが多い。

https://www.youtube.com/channel/UC_yS1nGnAGe0gMiSKVDHN1g

武田塾チャンネル

独学でも合格できるという自信を得た。

因みにwakatteTVに出演経験あり笑

https://www.youtube.com/user/takedajuku

どれも参考になるチャンネルなので、勉強の隙間時間で考えを吸収してみてください。

当然すべての意見を受け入れる必要はないです。

自分が見てみて、納得するものだけを選りすぐり、最強の勉強法を作っていきましょう!!

それではこの記事のまとめに移ります!!

独学の不安解消まとめ

point独学が不安。

 

らばまずは勉強法を学ぼう

 

今の時代はインターネットがある。

 

調べてみれば自分が納得できる勉強法を紹介している人は必ずいる。

 

その人たちから正しいと思った勉強法を盗み、自分の中の最強の勉強法を完成させていこう。

今回は以上です!!

何かご不明な点等ございましたらTwitterのDMやお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

そしてブログではできない立ち入った話などはメルマガで熱く語っています。

下に紹介文があるのでそちらも併せてご覧ください。

ではでは!!

より踏み入った話ブログでは話すのがためらわれるような話はメルマガにて伝えています。

登録者しか見ることのできない動画での発信など、限定企画が続々と進んでいます!!

無料で登録できるので、お気軽に登録してみてくださいね!!