大学受験で質の高い勉強法を得る手順を公開【アンテナを立てよう】

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

大学受験は情報戦。

そのようなことを聞いたことがある受験生も多いと思います。

 

とはいえ、インターネットの普及によって、人ひとりでは吸収しきれない情報が飛び交う今日。

受験生も自分に必要な情報を選び取っていく必要があります。

 

様々な人が多種多様な情報を発信している中で、どうやって質の高い情報を得て、自分のものにしてくか。

今回はそれをテーマに、僕自身の経験も含めて話していこうと思います!!

質の高い情報を得る方法

アンテナを立てる必要性

突然ですが、今日見たオレンジのものを思い浮かべてください。

何でもいいです。

今日オレンジ色のものにどれだけ出会ったか思い返してみてください。

 

…さて、いくつ思い出せましたか?

一日でものすごい数のものに出会っているはず。

でもなかなか思い出せないですよね。

それはなぜか。

そんなこと意識して生活してないからです。

 

逆にオレンジのものを探そうとして一日を過ごしてみてください。

めちゃくちゃ見つかるはずです。

この「ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象」をカラーバス効果といいます。

 

人間は視界に入るすべての情報を覚えているわけではありません。

脳がパンクしちゃいますからね。

電車に居合わせた人の顔なんてそうです。

確実に視界には入っている。

脳みそに情報として入ってきている。

でも捨てているんですよ。

要らない情報だから。

 

自分の意識している情報は全体の3%とも言われています。

その3%をどの情報に使うか。

それですべてが変わってきます。

 

同じ話を聞いていても、同じ道を歩いていても、みんな多様な受け取り方をする理由がこれ。

いい本屋ないかなーと思っていたら、当然入ってくる情報は本屋についてが中心になるし、勉強について考えていたら勉強の情報が入ってくるわけです。

つまり、質の高い情報、正しい勉強を習得しようと思ったら、それを意識して生活するべき。

 

なんとなく質が上がればいいな。

なんとなくいい情報が知りたいな。

これはみんなが思っています。

でもこれじゃーだめなわけですよ。

 

ではどうしたら質の高い情報に焦点を当てることができるのか。

次にそれを解説してきます。

質を決めるのは当たり前のレベル

どの情報が自分にとって必要か。

それを決めるのは「当たり前のレベル」です。

 

自分で当たり前と思っている水準。

脳はこれと同じレベルの情報を中心に集めます。

 

例えば偏差値を50から70にしたいとしましょう。

そのときに、自分は偏差値70になんてなれるわけがないと思っていると、もし偏差値70になる方法が目に入ったとしても、脳はそれを要らない情報と判断するわけです。

 

逆に、自分は絶対に偏差値70になる。

絶対に志望校に合格してみせる。

そういったイメージがあれば、自然とそれを可能にする情報が自分のものに集まってきます。

 

僕は学年で258位だったときから東工大に行くと決めました。

もちろん具体的な方法なんてなかったです。

一日にどのくらい勉強すればいいのか。

何をすれば成績が伸びるのか。

全てが手探りの状態だったわけです。

 

でも、そうやって意識して生活していると、自然と勉強法を教えてくれる指導者や納得できる勉強法が目に入るんですよね。

3%のアンテナがそれに集中するわけです。

そして実際にこうやってブログを書けるほどに勉強法に詳しくなったし、成績を伸ばして合格することができたわけです。

 

良い勉強法を知りたい。

レベルの高い指導者を見つけたい。

それならまずは、自分の当たり前のレベルを上げましょう。

具体的にどうすればレベルが上がるのか。

最後にそれについて話します。

当たり前のレベルの上げ方

脳は自分の当たり前のレベルの情報3%しか意識しないのは分かった。

じゃあいったいどうすればそれを上げることができるのか。

それは過去の記事で詳しく解説しました。

 

それがコチラ。

 

今まで書いてきた記事の中でも自信作です。

気になった方は是非目を通してみてください!!

質の高い情報について|まとめ

point人間は目に入る情報の3%しか注目していない。

何を意識して生活するか。

それ次第で得られる情報は全然違ってくる。

 

質の高い情報を得たいなら、当たり前のレベルを上げよう

自分は正しい勉強をする。

そう決意すれば、自然と情報が集まってくる

正しい勉強法を学んで、結果を出そう。

 

今回は以上です!!

何かご不明な点等ございましたらTwitterのDMやお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください!!

そしていつもフィードバックしてくれている方はありがとうございます。

それによって僕自身も成長できます。

 

そしてブログではできない立ち入った話などはメルマガで熱く語っています。

成績を最速で伸ばしたいのであれば、必ず登録するようにしてください!!

長くなりましたが、お疲れさまでした。

より踏み入った話ブログでは話すのがためらわれるような話はメルマガにて伝えています。

登録者しか見ることのできない動画での発信など、限定企画が続々と進んでいます!!

無料で登録できるので、お気軽に登録してみてくださいね!!