大学生向けレビュー

大学生だからこそクレジットカードを持つべき理由【3つある】

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

今回は大学生に向けて、大学生のうちにクレジットカードを作っておくメリットをお話ししていこうと思います。

今や空前のキャッシュレスブーム。

僕もクレジットカードは4枚ほど所有しています。

 

「大学生にクレカはまだ早いでしょ。」

「なんとなく怖いイメージがある。」

そういった理由からクレジットカードに関して興味がなかった方も、これを機にクレジットカードに詳しくなってもらえればなと思います。

 

かなえ
かなえ
正しい知識があれば、クレカも怖くない!!

大学生がクレジットカードを持つべき理由

大きく3つの理由を取り上げました。

順に見ていきましょう。

キャッシュレス時代のスマートな会計

今後社会はますます現金を使わなくなってきます。

コンビニやカフェでの会計に至るまで、スムーズな支払いができるのがクレジットカードのメリットです。

 

ATMで手数料と手間をかけてお金を下ろす。

小銭で財布は重くてパンパン。

面倒な会計時の小銭の支払い。

これらって完全なる無駄ですよね。

 

クレジットカードを使えば、利用時にポイントを貯めることもできます。

無駄なものが全て機械化・情報化される時代の流れに乗って、スマートな会計ができる人を目指しましょう。

かなえ
かなえ
友達から一目置かれるかもね

学生は審査が通りやすい

クレジットカードの使用は一時的な借金をすることと等価です。

当然審査というものがあるわけですね。

これが無職になると、基本的に審査は降りません。

 

クレジットカードを作ることができるといいうのは、無利子でお金を借りることができるといういわば「権利」。

年会費が無料のものであれば持っていてもお金はかからないので、仮に利用しなかったとしても、学生のうちに作っておくことに損はないでしょう。

かなえ
かなえ
年会費無料のオススメクレジットカードは最後に紹介するね。

クレジットカード会社に信頼がたまる

これは二つ目の理由と重なるところがあるのですが、クレジットカードを長期にわたり使用していくことで、その発行元の会社に信頼が溜まっていきます。

社会人になっても信頼が厚いわけですね。

 

社会人になると、借金と名前はついていないけれど、実質的な借金をする場面も増えます。

住宅ローンなんかがその一つですね。

これには当然利子というものがつきます。

お金を代わりに出してもらうということの引き換えに、利子という形の手数料を支払うわけです。

 

利子がないクレジットカードは超質のいい借金なわけですね。

クレジット会社の信頼があると、利用限度額の上限を増やせたりもするので、学生の時期から信頼を作っておくのもいいでしょう。


オススメのクレジットカード

「でもクレジットカードって色々あるじゃん。」

「まず最初はどれにすればいいの?」

これに対する僕の答えは決まっています。

初めてなら楽天カード一択

大学生になって初めてのクレカは楽天カード一択だと思います。

その理由は簡単にあげるとこんな感じ。

  • 20才以下でも親の承認がいらない
  • 年会費無料
  • 5000円分のポイントですぐに買い物ができる
  • 楽天市場で使えるポイントが溜まる

 

20以下だと親の承認が必要な場合がほとんど。

登録してからすぐに5000円分タダで買い物できるのも超いいですよね。

かなえ
かなえ
僕も愛用しています

興味がある方はこちらから。

【結論】生活が変わるから、クレカはまじで持つべき

いかがだったでしょうか。

クレカなんて考えたこともなかった。

そういった方でも、知識だけでも持っておくと安心だと思います。

 

僕はクレカを持ってからマジで生活が変わりました。

お金周りのストレスって多いですからね。

みなさんの快適なクレジットカードライフを祈っています!!

 

質問はこちらから。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

また、サイトで書けないようなぶっちゃけ話や僕自信の過去の話などは、メールマガジンとして皆さんに発信しています!!

 

今回の記事を読んで、「もっと詳しい話が聞きたくなった。」「もっと深い話が聞きたい。」と思ってくださった方は、是非下にあるメルマガの登録フォームから登録してみてください!!

 

お金がかかることはないのでお気軽に!!

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座