受験生の生活習慣

【眠い…】受験生の朝の勉強は頭を使うな!?【脳死で勉強です】

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

受験生のみなさん。

朝の時間、上手に使えていますか。

かなえ
かなえ
ちなみに僕は朝めちゃめちゃ弱いです

そんな僕が行き着いた、朝の時間の使い方がこちら。

ざっと要約するとこんな感じです。

今回の記事では、このツイートでは伝えきれなかったことを含めて、朝の時間の使い方について詳しく解説していこうと思います。

 

受験生の朝の勉強は、頭を使わないことが重要

この記事で最も伝えたいのが「朝は頭を使わないこと」です。

勉強なのに頭を使わないの?
かなえ
かなえ

頭を使わないというのは、勉強をサボるということではなく、勉強以外の脳の消費を最小限に抑えようねという話です。

皆さんの脳は知らない間にエネルギーを使っています。

悩み事は疲労の原因です

「さて、勉強何から始めるか」

「えっと、昨日何やったんだっけ」

「今日1日のスケジュールどうしようかな」

ついつい考えてしまいがちなこれらの悩み事。

実は考えている間にも、脳はエネルギーを消費しています。

 

塵も積もれば山となる。

これらひとつひとつの悩み事に決断を下し、さて勉強するかとなった時にはもう万全の状態じゃないわけですね。

せっかくのフレッシュな脳を使える時間を無駄にし兼ねません。

 

いかに脳にストレスを与えないか。

その方法について解説していきます。

前の日に勉強内容を決めておこう

決断は疲れ切った昨日の自分に任せる。

朝は昨日決めたことを脳死で実行する。

単純かつ明快な方法ですが、効果は抜群です。

 

超几帳面に計画を立ててしまうと、実行できなかった場合のリカバリーが効かないので、

「明日の朝はとりあえずあれやろー。」

この程度で全く問題ないです。

【具体例】朝のおすすめ勉強メニュー

とはいえ、実際どんなメニューを決めたらいいのかわからない人もいると思うので、実際に僕が実行していた具体例をいくつか紹介したいと思います。

休日の朝や直前期は、基本的に前日数学で間違えた問題を解き直していました。

 

「やることが単純」+「寝起きでも負荷がかかりすぎない」

しかも前日に一度やった問題なので、基本的に解ける→楽しい。

割とオススメのルーティンだと思います。

 

あとオススメなのが、英語のシャドーイングです。

シャドーイングとは英語の音声を影のように追って読むこと。

口も動かすし、ぼそぼそ言うだけなら電車でもできるのでオススメです。

通学時間は主に単語の復習かシャドーイングをやってました。

 

オススメのシャドーイング教材

かなえ
かなえ
基本的には暗記よりも思考型の勉強をしてたよ

朝無理に早起きして、勉強する必要はない件

ここまで、朝の時間の使い方が重要という話をしてきましたが、僕は無理に早起きする必要はないと思っています

冒頭にも述べた通り、僕自身も超朝弱いですが受験は乗り切りました。

かなえ
かなえ
早起きは諦めてます。

睡眠の質の方が何倍も重要です

「朝の勉強がいいと聞き、睡眠不足でも頑張って朝起きて勉強する。」

この勉強は正直オススメしません。

これは実体験ですが、人は寝不足だと勉強効率がガタ落ちします。

(もちろん個人差はありますが)

 

ぶっちゃけ朝何時に起きるかよりも、自分の生活リズムに合った質の良い睡眠を取れるかの方が何倍の重要です。

 

質の良い睡眠をとり気持ちよく目覚める。

前日に決めたことを脳死でこなす。

朝はこれが最強だと思います。

 

僕は毎朝、光目覚まし時計で気持ちよく目覚めてます。

 

あなたがどんな睡眠タイプで、どのようなサイクルで生活するといいのかは過去に記事にしています。

参考までに。

関連記事:受験生の適切な睡眠時間

受験生の適切な睡眠時間

受験生の朝の勉強:まとめ

今回の記事では、受験生の朝の時間の使い方について詳しく見てきました。

もう一度要点を確認しておきましょう。

この記事の要約

point朝の時間の使い方は超重要。

朝から考え事をすると、せっかくリフレッシュした貴重な脳のリソースを消費してしまう。

無駄な決断をしないために、朝やることは前日に決めておこう。

 

朝の早起きは無理にするものではない。

睡眠の質を上げ、全回復した状態で勉強しましょう。

 

この記事を読んで新たな質問ができた。

もっと深い話を聞きたいという方に向けて、個別に質問できる環境を用意しています。

 

質問箱

鼎の質問箱

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座