受験生向け漫画レビュー

漫画ドラゴン桜から学ぶ逆転合格に必要なマインド【限界を決めるな】

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

今回は僕が受験期に実際に読んでいた超名作漫画「ドラゴン桜」のレビューをしていきたいと思います。

ドラゴン桜はドラマ化もされ、2019年現在ではドラゴン桜2が現役連載中です!!

かなえ
かなえ
図書室で全巻読破した…笑

 

僕自身すごく衝撃を覚えたこの漫画。

そこから僕が学んだことなども含めてお話ししていきます!!

【注意】

ネタバレになる可能性があるので、全て自分で楽しみたいという方は先に借りるなり購入するなりをオススメします!!

オススメ漫画:ドラゴン桜

かなえ
かなえ
ドラゴン桜の概要を軽くご紹介

オススメ漫画:ドラゴン桜の概要

最初に登場するのは弁護士の桜木。

破綻寸前の学校を復活させるべく、落ちこぼれの高校から東大合格書を出すことに。

 

そこで偏差値35の矢島と水野が東大受験をすることになり、苦しみながらも成長していく姿を描いたストーリー。

作中では様々な勉強法も紹介されています。

 

また、数々の名言を生み出していることでも有名です。

いいか!学校ってのはな、言うなりゃキップ売り場だ。

 

目的地までのキップは用意してある。

それを決めて買って乗るのはお前らだ。

だがな、俺が売ってるのは、そこらのキップとはちがう。

東大行きという超極上のプラチナチケットだ!

 

これを買えば旅の初めは大変だが、あとには見事な絶景と快適な列車が待っている。

買わなきゃ一生ボロ汽車で断崖絶壁を走るんだ。

問題は買うか買わないか、答えは買うに決まってる。

バカとブスこそ東大に行け!

基礎的な学習が、全ての根元であり、王道だ!

辛くても現実を認め歯を食いしばってゼロからやり直す。


ドラゴン桜から学ぶ逆転合格法

かなえ
かなえ
ここから本番!!

限界なんて自分で決めているだけだったりする

僕がドラゴン桜を読んで感じたのは、「人間の限界って、結構自分で決めつけているよな。」ってことです。

今の成績はこのくらいだからこの志望校は無理かな…

この考えがどれだけ可能性を潰しているかということです。

 

サーカスの像の例え話をしましょう。

サーカスの像ってなんで逃げ出さないか分かりますか?

 

ある生まれて間もない仔象がいます。

この像を檻に入れてしまうと。

子供の像は何度か檻を壊して脱出しようとしますが、そのうち自分には檻を壊す力はないと諦めてしまいます。

するとどうなるか。

大人になっても逃げようとしないんですね。

本当は檻を壊せるほどの力を持っているのに、自分の限界を決めつけて挑戦すらしないわけです。

 

もう一つ人間を例にとりましょう。

ダメ男ばかりにひっかかってしまう女の人っていますよね。

どれだけ別れても結局DVに合ってしまう。

「自分は幸せになってはいけない女なんだ。」

だんだんとこういった限界が刷り込まれていくわけです。

 

するとせっかく掴みかけた幸せを自ら壊そうとしてしまう。

無意識に、自分は幸せになってはいけないと思っているから。

結局またDVにあう。

そこに自分の存在価値を見出すと。

 

自分の作り出した限界はこれほど強力です。

大学受験においても同じ。

「自分は勉強の才能がないし、頭のいい大学なんて行きようがない。」

そう考えていては、いつまでたってもそのまま。

自分の限界を超える日は来ません。

 

ドラゴン桜の作中でも、「自分に東大なんて無理…」といっている2人が、「もしかしたら自分にも行けるかもしれない。」というマインドに変わるシーンが何度か描かれています。

こーれが超重要。

有名な受験映画「ビリギャル」でも、「慶應に行けるかもしれない」と思い始めるところから成長していくわけです。

(過去に記事でオススメしています。)

【努力は報われる】受験生にオススメの映画紹介!!【3つある】こんにちは。 現役東工大生の鼎です。 僕は普段からまぁまぁ映画を見るのですが、今回はその中でも特に受験生に見て欲しい...

 

逆転合格に絶対に必要なもの。

それは「自分は逆転合格できると信じること」。

それを教えてくれた漫画でした。

【ドラゴン桜のツイッター上での評価】

漫画ドラゴン桜のレビュー:まとめ

かなえ
かなえ
最後に要点の確認と関連記事の紹介!!

この記事の要約

point「自分にはこのくらいまでしかできない。」

その自分で作った限界が成長を止める。

 

逆転合格したい。

それならばまずやるべきことは一つ。

「自分は絶対に逆転合格できる人間だ。」

そう決意すること。

それを教えてくれ他のが漫画「ドラゴン桜」。 

この記事と関連する記事

逆転合格にオススメの大学

早慶 東工大はコスパ最強【おすすめです】 こんにちは。 現役東工大生の鼎です。 今志望校が定まっていない受験生や成績は足りていないけど難関大に逆転合格...

逆転合格のための勉強法

大学受験の勉強法をまとめました。【知識ゼロ→志望校合格への方法】【大学受験の勉強法、完全網羅です】 「大学受験の勉強法が分からない...」 「今のやり方であっているか不安」 「頑...

逆転合格のための参考書

【独学で成績UP】大学受験の参考書まとめ【おすすめ+使い方で解説】【おすすめの参考書、教えます】 「おすすめの参考書が知りたい」 「選び方や進め方も気になるし...」 参考書は...

 

 

もっとこんな記事を書いて欲しい!!

記事を読んでこんな感想をもった。

より深い話を聞きたいという方に向けて、個別に質問できる環境を用意しています。

 

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

また、サイトで書けないようなぶっちゃけ話や僕自信の過去の話などは、メールマガジンとして皆さんに発信しています!!

 

今回の記事を読んで、「もっと詳しい話が聞きたくなった。」「もっと深い話が聞きたい。」と思ってくださった方は、是非下にあるメルマガの登録フォームから登録してみてください!!

 

お金がかかることはないのでお気軽に!!

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座