時期ごとの勉強法

5月の勉強は何をすればいい?【ネタバレ:計画の立て直しです】

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

ゴールデンウィークが終わりましたが、受験生として初めての大型連休はどうだったでしょうか。

「部活で忙しくて寝てしまった。」

「ついついスマホでゲームしてしまった。」

十中八九、思い通りに勉強できなかったと思います。

かなえ
かなえ
気持ち、分かるなぁ。

 

ゴールデンウィーク初日に戻りてぇ…

その思いは5月の勉強に向けましょう。

今回は受験生にぜひやってほしい5月の勉強を紹介していきたいと思います!!

受験生が5月にやるべきこと

かなえ
かなえ
5月にやるべきなのはこれ!!

【結論】計画の立て直しです

受験学年になって1ヶ月。

みんな自分なりに勉強してみたと思います。

そこでこう思いませんでした?

「え…勉強ってこんなに伸びないもんなの?」

これ、めっちゃあるあるなんですよね。

 

勉強を全くしていない状態で勉強計画を立てると、多くの場合志望校に必要な努力量を見誤ります。

悲報ですが、大学受験は甘くありません。

成績を伸ばすのって大変なんですよ。

 

とはいえ、正しい方法で努力すれば必ず成績は伸びます。

それに必要なのが計画の修正。

思ったよりも進まないのが分かったのであれば、それを学んでこれからに活かしていけばいいわけです。

 

「英単語毎日30個ずつやってたけど、全然覚えられる気がしないな。」

そう思ったのであれば、50個、100個と増やしましょう。

「毎日2時間やってるけど伸びが感じられない。」

それなら3時間、4時間に修正すべきですよね。

 

バカな人というのは成績が伸びていない人ではありません。

伸びていない状態から何も学ばず修正しない人です。

 

正しい勉強計画の立て方は、以前に誰がみても計画を立てられるよう詳しく説明した記事があります。

【保存版】大学受験の勉強計画の立て方【3ステップある】【勉強計画の立て方、教えます】 「今の勉強計画でいいのか分からない」 「これからの勉強の計画を失敗したくない」 ...

 

これを読んで計画をアップデートさせる。

それを実践していくうちに新たな改善点が見つかる。

問題を解決すべく計画をアップデートさせる。

この繰り返しで、あなたの勉強は確実に効率的になっていきます。

【焦りは禁物】5月はまだまだ基礎でいい

4月の勉強で全然伸びなかった。

これを受けて受験生が取りがちな間違った行動が、基礎をすっ飛ばして実践練習を積もうとするパターンです。

 

過去問をひたすらやってみる。

英語長文をたくさん解いてみる。

とりあえず有名な難しい参考書をやる。

これらの勉強法は本当に危険。

応用問題をたくさん解いたほうがすぐ実践的な能力が身につきそうですが、現実はそう簡単ではありません。

 

解いても解いても解けるようにならない。

勉強してはいるけど何を得ているか分からない。

こういった崩壊状態になりかねません。

5月はまだまだ基礎を固めていていいんです。

 

断言しますが、「勉強は基礎から積み上げるのが最強かつ最短」です。

当たり前ですが、サッカーを始めたての人がオーバーヘッドキックの練習から始めても効率悪いですよね。

まずはパスやドリブルなどの基礎を学ぶ。

それがあるから他の技術もスムーズに習得できるわけです。

 

これは勉強も一緒。

数学の公式や典型問題を抑えるから応用問題が解けるようになるんです。

英単語や英文法を学ぶから、スムーズに長文を読めるようになると。

 

だから、絶対に焦らない。

今の学力から背伸びしたことはしない。

その代わり、今成績が伸びていないのであれば、もっともっと努力量を増やして、勉強法も改善していかなければいけません。

 

方法はそこにあるのであれば、あと成績を伸ばすために必要なのは「圧倒的な努力」です。

頑張っていきましょう!!


受験生の5月の勉強:まとめ

かなえ
かなえ
ここまで読んでくれてありがとう。
この記事の要点をもう一度確認します!!

この記事の要約

point5月にやるべきは計画の立て直し。

受験学年になって1ヶ月がたったこのタイミング。

最初の想像と実際に勉強してみた時の進み具合に、少なからずギャップを感じているはず。

これを埋める作業が大事になってくる。

 

もう一つ重要なのが、背伸びをしないこと。

焦る気持ちもわかるが、基礎がない勉強は崩壊を招く。

5月はまだまだ基礎でいい。

基礎を正しい勉強法で圧倒的に進めよう。

 

この記事を読んで新たな質問ができた。

もっと深い話を聞きたいという方に向けて、個別に質問できる環境を用意しています。

 

質問箱

鼎の質問箱

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

また、サイトで書けないようなぶっちゃけ話や僕自信の過去の話などは、メールマガジンとして皆さんに発信しています!!

 

今回の記事を読んで、「もっと詳しい話が聞きたくなった。」「もっと深い話が聞きたい。」と思ってくださった方は、是非下にあるメルマガの登録フォームから登録してみてください!!

 

お金がかかることはないのでお気軽に!!

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座