逆転合格に必要な思考法

【断言】結局、参考書は何周すればいいの?【やりすぎはNGです】

こんにちは。現役東工大生の鼎です。

参考書は超絶に繰り返しました。

「結局、何周すればいいのか」

その結論を、完全に公開しますね。

 

先日こういったツイートをしました。

【参考書は何周すればいいのか】
この答えは「参考書が完成するまで」ですね。

あたりまえですが、1周して内容が完璧なのであれば、その参考書を何周もするのは無駄。

逆も然りで、3周してもできなければ、5周10周とすべきです😌

僕はバカなので、出来ない問題はリアルに10周以上しました。

上記の内容を、深掘りしますね。

「参考書って何周すればいいの?」

これは極めて自然な質問だと思います。

かなえ
かなえ
僕も当然疑問に思ってました。

 

たまにこの質問に対して、「3周がいいよ。」というようなアドバイスがみられますが、ぶっちゃけこの考え方はかなり危険。

 

ツイートで言いたいことは大方説明しているのですが、少し抽象的でふわふわしているので、記事で具体例を挙げながら深掘りしていこうと思います。

参考書は、何周すればいいのか ←完成するまでです

結論は、完成するまでですね。

かなえ
かなえ
ネタバレです

【結論】完成するまでです

冒頭にも話した通りですが、参考書は完成するまで繰り返す必要があります

 

「〇〇周すればOK」

世の中にはこういった主張が存在します。

わかりやすい指標である点は評価できますが、使っている人の成績や能力、志望校によって完成度はまちまちである以上、あまりこだわらない方が良さそうですね。

 

これは完全に実体験ですが、僕の高校では「数学の参考書は3周がベスト」といった風潮がありました。

残念ですが、個人的には3周じゃ何も身につかなかったですね。

 

人間は馬鹿なので、10周やっても11周目に解けないことは割とあるある。

萎えたりもしますが、確実に穴は埋まっていきます。

一周で大丈夫場合もある件

当然ですが、1周で内容が頭に入った場合はそれでやめてOKです。

 

もちろん何周もしたほうがいいですが、「やったほうがいい」と「やらなければいけない」は完全に別物。

ほとんどの受験生は他にやらなければいけないことが山積みなので、完成した参考書は卒業したほうが無難です。

【悲報】でも僕は100周やりました

悲報ですが、僕は覚えが悪かったです。

英単語に至っては全く覚えられないので、本気で自分には才能がないと思っていましたね。

 

とはいえ、今となって考えてみれば完全な勘違いです。

当時の僕が英単語を覚えられなかった原因は「完全な努力不足」。

自分の中では頑張っていたつもりでしたが、その頑張るの基準が低すぎました。

 

それでも努力を続けた結果、

「毎日10単語やってんのに覚えられねぇ」

「毎日10単語とか抜けるほうが早いに決まっているよね」

に進化しました。

 

自分の中の基準を上げる方法に関してはいくつかのコツがあり、過去に詳しく解説いているので、併せて読んで頂くことを推奨します。

https://showd1009.com/2019/02/22/post-2829/


参考書の完成の基準は、参考書によって変わります

完成まで繰り返すのはわかった。

でも、何を持って完成なの?

↑これについて、定義しますね。

基準は参考書によって変わります

何を持って完成とするかは参考書の種類に依存します。

ざっくり分けるとこんな感じ。

単純暗記 → 瞬時に答えが出るまで

典型問題 → 瞬時に解法が出るまで

応用問題 → 使う知識を言えるまで

 

単純暗記の例は英単語ですね。

裏にある理論が少ない分覚えるのも大変で、何十周としなければいけないこともあると思います。

 

ただ、こういった基礎知識は見た瞬間に頭に浮かんでくれないと使い物にならない感はあるので、ただ覚えるのではなくすぐに引き出せるレベルまで昇華させることが重要。

すごく感覚的で申し訳なのですが、allowという単語を見たら、0.5秒で「許可する」が頭に浮かぶ感じですね。

 

典型問題の場合は瞬時に解法が言えるようになるまで反復するべきだと考えいています。

僕の場合、数学の一対一や物理の良問の風がこれに当たりますね。

x軸と接する条件

→「判別式=0」

二物体の衝突

→「運動量保存の法則」

こういった解法がすぐに出てくるようになれば、ぶっちゃけ偏差値60は堅いと思います。

 

たまにこういった話をすると、回答の隅々まで丸暗記する受験生がいますが、そんな必要は全くありません。

どんな道筋で回答に至るのか。この回答の流れが言えればOKですね。

これも瞬時に言えるまで頑張りましょう。

 

最後は応用問題なのですが、これは正直瞬時に言えなくてもOK。

というのも、応用問題を解く際は試行錯誤をしながら少しずつ問題の本質を掴む、いわゆる「思考力」を問われる場合が多いからです。

 

ゆっくり問題を吟味した上で、解くのに必要な考え方を挙げられるようになれば十分ですね。

これはかなりの時間がかかると思います。

僕が受験生だった時も、この段階を終えることはできなかったですね。

ただ、この最終地点を意識して勉強していけば、着実に力はついていきます。それで合格点に乗れば完璧です。

参考書は何周すべき?:おわりに

最後までありがとうございます。

要点を、もう一度確認しましょう。

point参考書は何周すべきなのか。

この答えは「その参考書が完成するまで」。

 

一周で完璧なのであれば、これ以上は時間の無駄

まだ不十分ならばさらに繰り返すべきです。

 

何を持って完成とするかは参考書の種類によって異なるので、目指すべき地点を確認して、一冊一冊仕上げていきましょう。

 

この記事を読んで新たな質問ができた。

もっと深い話を聞きたいという方に向けて、個別に質問できる環境を用意しています。

 

質問箱

鼎の質問箱

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座