その他重要な思考法

【悲報】受験の不安は消えません。対処法は2つだけ【努力 or 諦める】

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

先日こんなツイートをしました。

【受験が上手くいくか不安】
不安な受験生ができる対処法は、「圧倒的に努力をし続ける」か「きっぱりと諦める」かの2択。

少し冷た言い方になりますが、悩んで落ち込んでも根本的な解決に繋がりにくいです。

努力をしても不安が消えることはありませんが、いい方向に向かっていくのは確実。

このツイートで、言いたいことは全て言っているのですが、いくら何でも冷たすぎるのと思うので、少しこの話題について深掘りしていこうと思います。

かなえ
かなえ
諦めて欲しいわけじゃないんだよ。

受験の不安は、消えません←対処法は2つ

受験勉強を頑張っても受かるかどうか不安…

こういった不安に悩まされている受験生も多いですよね。

何を隠そう、僕自身がそうでした。

かなえ
かなえ
意外とメンタル豆腐なんだよね。

しかし、これに対する対処法は2つしかありません。

「圧倒的努力をする」か「きっぱりと諦める」か。

これ以外のくよくよ悩んだり絶望するのは、気休めにはなるかもしれませんが本質的な解決にはなっていません。

【悲報】受験の不安は消ない件

これは実体験ですが、どれだけ勉強しようがしまいが、受験生である以上不安からは逃げられません。

つまり、完全に不安から解放される方法の一つは「受験生ではなくなること」ですよね。

 

もう一つ考えられるのは、不安を取り除こうとするのはやめて、合格する努力を続けるという方法です。

ぶっちゃけ、努力すればするほど不安は増えます。

たくさん努力をした分、それが実を結ばない可能性があるからですね。

しかし、何も成長することなく、くよくよ悩んで時間を浪費するくらいであれば、僕は努力し続ける受験生であって欲しいと思っています。

 

悩むという行為は脳のエネルギーも奪いますからね。

「努力を決意する」 or 「受験をやめることを決意する」をして、美味しいご飯を食べて寝たほうが圧倒的に豊かな生活を送れると思います。

 

とはいえ、受験の不安であれば「努力する」という決断をすべきです。

なぜそうなのかはこの記事の後半で話しています。


不安で寝られない受験生の、心の鍛え方は3つある

努力をすべきなのは分かったけど、現在進行形で不安で押し潰されそう。

そんな受験生もいると思うので、メンタルが改善されやすい行動をいくつかご紹介します。

かなえ
かなえ
実際に僕が実践してたものだよ。

①:筋トレ(運動)をする

脳と運動はかなり密接に関係しています。

体を動かすことはかなりのリフレッシュになりますし、勉強にもいい影響をもたらすことが知られてますね。

夏明けくらいまで部活やっていた人が、引退して急速に成績を伸ばす現象もこれが関係していると思います。

 

筋トレ、その中でもスクワットなんかは家で勉強の合間にできますし、体を温める効果もあるのでオススメです。

詳しくはこちらを参照してください。

受験生が体を温めるべき理由

②:読書をしたり映画をみる

読書や映画は人生を豊かにします。

 

すみません。

これは完全に独断と偏見ですが、映画や読書が趣味の人は総じて人間的な厚みがあるように感じます。

 

みる映画なんかはなんでもいいと思いますが、僕が過去に見た中で受験生におすすめのものをピックアップしているので、参考にしてみてください。

いい影響があると思います。

受験生におすすめの映画3選

③:美味しいものを食べて寝る

メンタルが不安定な時は、大抵他の欲求が満たされていなかったりします。

美味しいものを食べて食欲を満たす。

ぐっすり寝て睡眠欲を満たす。

僕の場合も、寝たら意外となんとかなる気がしてきたって経験は何度もあります。

 

人間は最強の技「忘れる」を持っていますからね。

不安でどうしようもないときはとりあえず寝て、スッキリ起きて再スタートです。

どんな挫折や不安も、基本的にこの二択です

本題はここまでなのですが、もう少しこの話題を深掘りしていこうと思います。

「改善する努力をする」か「諦める」かの二択を選ぶべきなのは、何も受験に限った話ではありません。

かなえ
かなえ
2択だったら決断も楽だよね

努力するべきか諦めるべきかは決まっている

その際どちらを選べばいいのかってのは実は決まってます。

その際の判断基準は単純。

自分を変えれば済む問題

→ 努力する

他人を変える必要がある問題

→ 諦める

だいたいこれでOKです。

これだけだとわかりにくいので、いくつか具体例をご紹介します。

【具体例】努力したほうがいい事例

自分を変えれば済む問題は努力すべきです。

受験はまさにそうですよね。

他人がどうこうではなく、自分自身が頭よくなればいいわけです。

 

他にも、

  • 太っていて悩んでいる
  • お金がなくて悩んでいる
  • 決めたことが継続できないで悩んでいる
  • 成績が伸びなくて悩んでいる

 

こういった悩みは、あなたが適切な方法で努力すれば改善できる可能性があります。

それなら努力すべきですよね。

【具体例】諦めたほうがいい事例

逆に諦めたほうがいいのは、他人を変えなければいけない悩み。

  • 嫌な上司がいる
  • 勉強の邪魔となる人物がいる
  • 好きな人とうまくいかない
  • その他人間関係の悩み全般

 

これらは基本的に自力での改善が困難です。

人間の気持ちというのは簡単にコントロールできるものではないですからね。

 

解決する方法もありますが、それに貴重なエネルギーをドバドバ使うよりも、さっさと諦めて改善可能な悩みにリソースを割いたほうが効率的。

自分自身を変えていった結果、他人との関係も改善する場合もあります。

原因別の不安を解決する、関連記事を紹介します

受験の不安に関係する記事。

過去に触れている記事もあります。

関連記事を紹介させてください。

確実に、解決の手助けになりますね。

かなえ
かなえ
おすすめです。

一番不安なのは、逆転合格を目指す人ですね

努力しても合格できないかもしれない。

これが一番現実的なのは、逆転合格を目指す人。

周りからも、否定的な意見を受ける。

この中で頑張るのは、ハードモードですね。

 

一人の逆転合格を成功させた人間として、逆転合格を目指す受験生は本当に素晴らしいと考えています。

絶対に成功させて欲しいですね。

 

逆転合格のための情報をすべて話した記事。

それがこちらになります。

逆転合格の可能性を爆上げする方法を、6つの記事で解説【周りを見返せ】逆転合格の可能性を、爆上げです。 「逆転合格を目指している」 「でも、今のところ数字は出てない...」 「やる気は...

 

僕の経験がすべて凝縮されていますね。

併せて目を通してもらうといいのかなと。

 

勉強しても成績が伸びない不安の解決法

勉強はしている。

でも、数字で結果が出てくれない。

これは、誰しも感じる不安ですね。

 

その不安の捉え方はどうすればいいか。

根本的に解決するにはどうするか。

これらを解説する記事になっています。

勉強すればするほど成績が下がる←気にする必要なしです【大きな勘違い】 勉強を続けても、赤本の点数が下がる。 やったはずなのに模試はE判定のまま。 どんどんできないところが見えてくる。...

 

大学受験に独学で挑む不安の解決法

大学受験に独学で挑む。

これを不安に感じない人はいません。

 

何を隠そう、過去の僕が完全にそうでした。

不安は全く消えませんでしたね。

 

独学を成功させた僕だからこそできる、独学のアドバイス。

それをまとめた記事がこちらです。

【不安】大学受験に独学で挑む受験生のサポート記事【5つある】こんにちは。 現役東工大生の鼎です。 大学受験をする上で大きな決断となるのが「独学するかどうか」。 僕は独学と...

独学を考えている人は、必読ですね。

受験の不安の対処法を、最後にもう一度確認です

本日のトピックは、すべて話しました。

この記事を要約したものが下記になります。

かなえ
かなえ
再確認ですね

 

point受験を成功させることができるか不安。

この悩みの解決方法は「努力する」 or 「諦める」の2択。

それ以外は時間の無駄になりかねない。

 

不安に対するこの2択の選び方は決まっている。

自分を変えればいい → 努力する

他人を変える必要がある → 諦める

 

大学受験はもちろん前者。

努力を積み重ねても不安は消えないけれど、最後に笑えるよう圧倒的な努力を積み重ねよう。

 

この記事を読んで新たな質問ができた。

もっと深い話を聞きたいという方に向けて、個別に質問できる環境を用意しています。

 

質問箱

鼎の質問箱

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座