その他の雑談記事

【冷え症対策】受験生が湯船に浸かるべき理由とは?【風呂は命の洗濯です】

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

突然だが受験生のみなさま。

毎日湯船に浸かってますか?

かなえ
かなえ
シャワーだけですましちゃってる人も多いんじゃないかな?

受験生が忙しいのもわかります。

毎日超疲れてるのも分かる。

それでも受験生は毎日風呂に浸かった方がいい理由をご紹介したいと思います。

受験生が風呂に浸かるべき理由

かなえ
かなえ
様々な効果はあるけど、今回はあえてその一つに注目したいと思うよ。

体を冷やすことはまじでいいことないぞ

僕が湯船に浸かることを勧めるのは、他でもなく体を冷やさないためです。

体の冷えは百害あって一利なし。

寒いと僕はまじでテンション下がります。

朝起きて、なかなか動き出せないのも、単純に体が冷えて血液の巡りが悪くなってるだけだったりします。

 

風呂で体調が良くなる仕組みはこんな感じ。

風呂で血流が良くなる。

老廃物が流され体のコリや疲れが取れる。

呼吸を深くできるようになる。

酸素がより全身に行き渡る

温泉に行くと体調が良くなったように感じるのもこれです。

 

コツは40度くらいのお湯で長く入ること。

体を芯から温めることで、寝ている間も体の働きがよくなり代謝が上がります。

 

僕はよく風呂に入りながら単語帳をやっていました。

のぼせてお風呂の淵に座りながらでもやっていましたね。

一回滑って湯船に単語帳をぽちゃったこともあります。

使い込んだ感出るからまあよし。
かなえ
かなえ

自分が冷え症だと思う人なんかには特にオススメです。

お風呂の効果をあげるアイテム

毎日湯船に浸かるだけでもかなり効果は見込めますが、その効果をより高めるために僕が実際に使っていたアイテムをご紹介します。

まずは入浴剤。

血流をよくするのを助けてくれるものからいい匂いのするものまで、風呂に入ることを楽しみにしてくれるアイテムですね。

 

あとは、湯船でほんとか読めるやつ。

単語帳とかやるのに便利です。

間違ってもスマホゲームやらないように。

 

オススメのものはリンク貼っときます。

その他の冷えを防止する方法

体を冷えから守ってくれるのはお風呂だけではありません。

誰にでもできてオススメなのが筋トレ

え?って思う方もいるかもしれませんが、人間の熱を生み出してくれるのは筋肉です。

 

女性に冷え症が多いのもこれが関係してますね。

細すぎて基礎代謝が著しく低いとそうなります。

 

むきむきになるのが嫌な人もたくさんいるとは思いますが、家で毎日筋トレしたとことでそんな簡単に筋肉は大きくならないんで大丈夫です。

 

中でもオススメはスクワット。

人間の筋肉の約70%は下半身にあると言われています。

これを刺激すると。

脂肪燃焼効果も高いのでぜひ。


受験生とへの風呂のすすめ:まとめ

かなえ
かなえ
メインのお話はこれでおしまい!!
もう一度要点の確認をしよう。

この記事の要約

point受験生は湯船に浸かろう。

風呂は体を温めてくれる。

冷えは勉強の効率も下げてしまうから、なるべく毎日入って基礎代謝をあげるべし。

 

あとオススメなのが筋トレ。

これもスクワットを中心にやると、いい感じに筋肉が働いて冷え症改善も期待できます。

 

この記事を読んで新たな質問ができた。

もっと深い話を聞きたいという方に向けて、個別に質問できる環境を用意しています。

 

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

また、サイトで書けないようなぶっちゃけ話や僕自信の過去の話などは、メールマガジンとして皆さんに発信しています!!

 

今回の記事を読んで、「もっと詳しい話が聞きたくなった。」「もっと深い話が聞きたい。」と思ってくださった方は、是非下にあるメルマガの登録フォームから登録してみてください!!

 

お金がかかることはないのでお気軽に!!

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座