具体的な勉強法解説

【完全に解決】過去問演習を極める記事まとめ【5つある】

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

僕は普段、「この参考書を使えば間違いない!!」ということはありません。

ありませんが、これだけは絶対に必要というのが「過去問」です。

 

過去問は志望校の傾向と対策をする上で不可欠アイテム。

手の内を晒してくれているわけですからね。

かなえ
かなえ
とんだチートアイテムやな笑

そんな過去問の使い方なのですが、過去にたくさん記事を書いてまとまりがなかったので、今回このような形でまとめさせていただきました!!

あなたに必要な記事が必ず見つかると思います。

過去問の具体的な使い方

かなえ
かなえ
まずは全体像から確認しよう!!

【完全版】過去問の使い方の全体像

【爆伸び】過去問・赤本の使い方は3ステップです【直前期に逆転可能】こんにちは。現役東工大生の鼎です。 本記事では、過去問の使い方を解説。 過去問の使い方が分からない 復習するべきっ...

 

過去問を解く際の具体的な3ステップから解き終わってからの復習の仕方まで、これを読んでおけばとりあえず間違いないという記事です!!

 

赤本を買ったばっかりで、使い方がわからない。

今過去問演習をしているけど、伸びが実感できない。

復習の仕方がわからず、問題を解きっぱなしになっている。

こういった受験生への処方箋です。

【見落としがち】時期による過去問の使い方の違い

【いつから?】過去問を解き始めるタイミングは「今」です【効果アリ】大学受験とは切っても切れないもの 『赤本』 赤本はただがむしゃらに解けばいいなんて、そんなに大学受験は甘くないです。 ...

 

過去問の使い方の全体像を掴んだ後は、時期ごとによる過去問の役割を意識しましょう。

基本的な勉強方法は変わりませんが、時期によって過去問を使う目的が変わってきます。

 

今なんのために過去問を解いているのか。

これを理解して解いているのとそうでないのとでは大きな差になってくるので、今の時期からしっかりと頭に入れておきましょう。


過去問で見つけた苦手の潰し方

かなえ
かなえ
苦手をあぶり出したら潰さないとね!!

【意外と間違える】苦手分野の潰し方

過去問の点数を伸ばすための苦手の潰し方みなさんこんにちは。 現役東工大生の鼎です。 受験生のほとんどが志望校の対策として過去問を解くと思います。 ...

 

過去問演習は完璧にできるようになった!!

でもそれ以外の普段の勉強にどう活かしていけばいいの?

そんな疑問に答える形の記事になっています。

 

なんとなーくやっているその苦手分野の対策。

本当に正しくできていますか?

過去問の使い方に関する細かい疑問を解決

かなえ
かなえ
よくある質問に答えてみたよ!!

【あるある】過去問って何年分解けばいいの?

過去問って何年分解けばいいの?第一志望は?併願校は?こんにちは。 現役東工大生の鼎です。 受験生にとって強い味方になってくれる過去問。 やったほうがいいことは分か...

 

過去問って何年とけばええねん!!

これが一番多く来る質問ですね。

皆さんも気になっていることかと思います。

何を隠そう、僕自身も気になっていました。

そんなよくある質問に、僕の経験から答えさせていただきました!!

第一志望と滑り止めの過去問演習のバランス

どちらを優先する??第一志望と滑り止めの過去問のバランスを解説。 こんにちは。現役東工大生の鼎です!! 「第一志望と併願校、どのくらいのバランスで対策したらいいのか。」 「それぞれど...

 

過去問演習ってたって第一志望だけじゃない。

いろんな大学や学部学科を受験するのに、その過去問演習のバランスがわからない!!

これもよくある悩みだと思います。

 

一応私大も5校合格している経験から、第一志望とその滑り止めの過去問演習のバランスについて持論を述べさせていただきました!!

ぜひ参考にしてみてください。

過去問の使い方:おわりに

記事を読んで新たな質問ができた。

もっと深い話を聞きたいという方に向けて、個別に質問できる環境を用意しています。

 

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

かなえ
かなえ
質問ぼしゅーちゅー!!

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

また、サイトで書けないようなぶっちゃけ話や僕自信の過去の話などは、メールマガジンとして皆さんに発信しています!!

 

今回の記事を読んで、「もっと詳しい話が聞きたくなった。」「もっと深い話が聞きたい。」と思ってくださった方は、是非下にあるメルマガの登録フォームから登録してみてください!!

 

お金がかかることはないのでお気軽に!!

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座