具体的な勉強法解説

【実体験】参考書を100周することは可能です【コツがある】

 

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

先日こんなツイートをしました。

100周というと、ほぼ100%の確率で疑われますが、紛れも無い事実です。

ただ、このコツをしっかり実践できないと、どれだけ努力しても100周は無理なので、今回はどれにでもできるように詳しく深掘りします。

かなえ
かなえ
参考にしてみてください。

参考書を100周することは可能です

 

かなえ
かなえ
疑われるかもしれませんが、ガチです。

【実体験】僕はシス単を100周した

先に実体験から述べてしまうと、僕は実際にシステム英単語という参考書を100周以上しました。

通学に往復で2時間以上かかるので、その時間内に1周終えるという日々を淡々と継続した形ですね。

 

もちろん最初から1日1周できたわけではなく、100単語を覚えるのに何時間もかかっていました。

1日に200語復習できるようになる

→1章まるまる復習できるようになる

→1日1周。

このように段階を踏んで徐々にペースを上げていきました。

 

僕が可能である以上、誰でも再現できる方法ではありますが、実はいくつか裏技的なコツがあります。

方法次第では、どんなに努力したとしても100周できない可能性があるので、参考にすること推奨です。


参考書を100周するためのコツ3選

かなえ
かなえ
これを意識すれば100周も夢じゃありません。

参考書100周のコツ①:書かない

これはかなり大事かもです。

想像していただければすぐにわかると思いますが、一単語ずつ紙に書いていく方法だと、単語帳1日一周は超ハードモードです。

多分無理。

 

理由は単純で、読んだり発音するという行為に比べて、書くという行為は極めて時間がかかるからです。

「スペルの確認に単語を綴る」

「五感を刺激するために書く」

こういった勉強法は全然OKですが、残念ながら10周以降などの復習段階には適してないですね。

 

とはいえ、「でも書かなきゃ覚えられない…」こういった悩みを相談されること多いです。

確かに、暗記の際「書く」といいう行為は有効です。

 

しかし、「なんとなく書かないとダメそう」「今まで書いてしか暗記してこなかった」こういった理由なのであれば、ぜひ読んで覚えることも試してほしいと思います。

僕は実際にほぼ書くという行為をせずに単語帳を二冊暗記しています。

割と食わず嫌いかもですね。

 

「書かないとスペル覚えらなくない?」

←この質問に対しては別の記事で詳しく解説しているので、併せてお読みください。

英単語を見て覚えたらスペル書けなくない?という疑問に対して東工大生が解説してみた こんにちは。現役東工大生の鼎です。 今回は「英単語のスペルなんて覚えなくていいんだぜ。」って話です。 僕は普...

参考書100周のコツ②:忘れてても萎えない

「昨日やったのに覚えてない」

←これは受験勉強をする上で避けては通れません。

 

人間は1日のすべての情報を長期記憶にすることはしません。

当たり前ですが、忘れます。

おそらくですが、あなたが特別暗記が苦手というわけではなく、誰もが忘れてるということです。

英単語帳二冊完璧にした僕も超忘れてるわけですね笑

 

これに対する対策は、

「抜ける量よりインプットする」

これだけですね。

特に受験勉強始めたての頃というのは、穴の開いたバケツにひたすら水を入れる作業になります。

 

めっちゃ頑張って水を入れる。

でも次の日にはめちゃめちゃ漏れてる。

漏れた量より多くの水を入れる。

 

一見途方も無い作業ですが、繰り返すうちに穴が小さくなっていき、小さい努力でも知識を維持できるようになります。

効率よく水を汲む方法もわかりますね。

 

忘れたことにいちいち萎えていると、勉強のやる気もDOWNします。

気にせず圧倒的努力が◎です。

 

参考書100周のコツ③:毎日継続する

最後のコツですが、本気で参考書を繰り返したいのであれば、1日たりともサボらず毎日継続することが大事ですね。

知識が抜けない間に復習するという理由もあるのですが、本当に懸念しているのは参考書を繰り返す習慣が消えることです。

 

多くの方が経験あると思うのですが、ダイエットや筋トレを1日サボると、マジでそこから継続できなくなります。

3日坊主も5日目に行動できればこんな言葉は生まれないわけですが、4日目をサボると以後継続できないからあるあるになっているんですね。

 

勉強の場合、1日ですら抜けまくるので、3日後とかに開いた時には忘却の彼方。

初めまして状態です。

 

受験生の頃の僕は、電車での単語は完全にルーティン化してました。

勉強の習慣化の最も大切な条件は間違いなく「毎日の継続」。

他にも習慣化のコツはあるのですが、この記事では書ききれないので過去記事参照です。

勉強を習慣化させるコツを、すべて公開する【ハードルは下げよう】こんにちは。 現役東工大生の鼎です。 なかなか勉強が習慣にならない... どうしても勉強ができない日がある.....

参考書100周:おわりに

かなえ
かなえ
最後にもう一度要点の確認です

この記事の要約

point参考書を100周することは可能。

ただし、それを支えるのは3つのコツ。

 

①:書かない

②:忘れていても萎えない

③:毎日継続する

 

正しい方法で努力して、今までの自分の壁を取り払おう。

 

この記事を読んで新たな質問ができた。

もっと深い話を聞きたいという方に向けて、個別に質問できる環境を用意しています。

 

質問箱

鼎の質問箱

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

また、サイトで書けないようなぶっちゃけ話や僕自信の過去の話などは、メールマガジンとして皆さんに発信しています!!

 

今回の記事を読んで、「もっと詳しい話が聞きたくなった。」「もっと深い話が聞きたい。」と思ってくださった方は、是非下にあるメルマガの登録フォームから登録してみてください!!

 

お金がかかることはないのでお気軽に!!

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座