スタディサプリ

大学受験勉強におすすめなスマホアプリは8つだけ【断言します】

【勉強に最適なスマホアプリ、教えます】

 

「勉強にスマホのアプリを活用したい」

「スマホが気になって勉強に集中できない」

↑上記の悩みを完全解決します。

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

今回は受験勉強をサポートしてくれるおすすめのアプリを8個厳選しました。

これ以外のアプリは消してOK。

…とまでは言いませんが、確実に役に立つアプリなので、即ダウンロード推奨です。

 

受験勉強を効率化するおすすめアプリ

まずは普段の勉強の効率を上げてくれる、補助アプリの紹介です。

基本的には脳死で全てインストールで問題なしです。

かなえ
かなえ
3つほどご紹介。

 

睡眠音と集中タイマー

Tide: 睡眠音と集中タイマー

Tide: 睡眠音と集中タイマー

Moreless, Inc.無料posted withアプリーチ

 

効率化には時間の管理が必須ですね。

「勉強時間の計測+休憩時間の管理」を担うタイマーに加えて、心地よい音楽を流すことができます。

 

単純タイマーとしてのアプリだったら、これがイチオシです。

 

Studyplus

Studyplus(スタディプラス)- 勉強SNS

Studyplus(スタディプラス)- 勉強SNS

Studyplus Inc.無料posted withアプリーチ

 

これは知っている人も多い、言わずと知れた勉強管理アプリ。

勉強タイマーから日々の勉強の記録まで、1つのアプリで幅広く活躍してくれます。

 

そして、今回紹介するアプリの中では唯一、他人のデータを同期して競い合うことができます。

怠けがちな受験生は、努力家でStudyplusを入れいる友人の勉強量を常に目に入る環境に置くと◎ですよ。

 

STUGUIN

Stuguin

Stuguin

Satsuki Hashiba無料posted withアプリーチ

 

STUGUINはStudyplusの余計な機能を全て取り除いた、究極の効率化アプリだと思っています。

実は僕のスマホにはSTUGUINが入っており、勉強はもちろんブログの執筆にも役に立ってくれています。

 

Studyplusがごちゃごちゃして見える。

新しいアプリを使ってみたい。

↑上記の人は絶対的に気にいるアプリだと思うので、インストール推奨ですね。

 

スマホで受験勉強を行うおすすめアプリ

次に紹介するのは、スマホで実際に勉強するためのアプリです。

スマホでも勉強できる時代。

この時代の受験生である特権を、存分に活かましょう。

かなえ
かなえ
これも3つ紹介します。

 

スタディサプリ

スタサプ 中学/高校/大学受験講座【スタディサプリ】

スタサプ 中学/高校/大学受験講座【スタディサプリ】

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

授業形式の主流は映像授業に移りつつありますね。

塾予備校に通う受験生参考書で独学する受験生どちらにもそれを補助する形で使えるのが嬉しい点です。

 

月額980円なので、使いたいときに使うという方法で十分なゆとりがありますね。

僕も受験生当時は、化学の授業だけスタディサプリの講義を何周もしていました。

 

個人的な体験談や世間での評判は過去の記事でまとめているので、スタディサプリが気になっている受験生は参考にしてみてください。

おすすめです。

https://showd1009.com/2019/05/24/post-1059/

 

ターゲット1900

ターゲットの友1900 英単語アプリ

ターゲットの友1900 英単語アプリ

Obunsha Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

ターゲット使用者はこちらがおすすめ。

内容はターゲット1900そのまま。

単語の意味の確認に加えて自動的に発音され、電車でイヤホンをつけながらアプリを開くだけで効率のいい単語学習が可能です。

単語帳と併用できるのが他にはない強みですね。

 

過去に使い方を詳しく説明した記事があるので、英単語のためならちょっとはお金使ってもいいよって人は必読ですよ。

 

mikan

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

有名な無料英単語アプリです。

無料アプリの中では一番おすすめですね。

 

ターゲット1900と比較すると、少し不安な部分はありますが、大学受験でも十分対応できる単語セレクトだと思います。

 

僕の友人もmikanだけで英単語を勉強して、見事首都大学東京に合格した人がいるので、使い込めばかなり力になることがわかると思います。

 

受験勉強を計画化するおすすめアプリ

最後に受験の計画を楽にするアプリの紹介です。

基本的に受験生活は「計画」→「実行」→「結果を見て修正」です。

 

先の2項目で「実行」のためのアプリと「修正」のための記録アプリはすでにご紹介したので、最後は「計画」ですね。

かなえ
かなえ
2つほどご紹介。

 

Microsoft To-Do

Microsoft To-Do

Microsoft To-Do

Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ

 

「To Doリスト」これからやるべきことのリストを作るアプリです。

やるべき勉強をあらかじめ決めておくと、数あるアプリのなかでも、僕が使った中で一番使いやすかったものですね。

 

基本的にはtodoリストの機能があればどれでもいいのですが、使いやすいものがいい、まだアプリを入れたことがないという人は一回使ってみるといいかもしれません。

 

Lifebear

Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳

Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳

Lifebear inc.無料posted withアプリーチ

 

カレンダーアプリの決定版ですね。

すでに入れている人も多いのでは?

 

受験は長期戦なので、長い目で見た計画も可視化しておくのが◎ですね。

僕みたいにズボラな人は、手帳を買っても1億%続かないので、スマホアプリで管理するのがベターかもです。

 

これもこのアプリじゃないとダメというわけではないのですが、僕が使った中で一番使いやすかったので紹介しました。

 

スマホアプリの活用は受験の新常識ですね

冒頭にも述べましたが、便利なツールがあるのであれば積極的に利用していくべきですね。

普段他の道具を使って行なっている作業がスマホ一つに集約されれば、脳のエネルギーの節約にもないます。

かなえ
かなえ
まさに新常識…

 

おすすめアプリの活用で成績UPです

今回ご紹介したアプリは、どれも僕が実際に使って良かったものばかりなので、是非ともインストールしてみてください。

もしかしたら、日々の勉強の質が上がるかもですね。

 

当然ですが、そのあとはいつも通り圧倒的に努力です。

この記事を読んで新たな質問ができた。

もっと深い話を聞きたいという方に向けて、個別に質問できる環境を用意しています。

 

質問箱

鼎の質問箱

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

また、サイトで書けないようなぶっちゃけ話や僕自信の過去の話などは、メールマガジンとして皆さんに発信しています!!

 

今回の記事を読んで、「もっと詳しい話が聞きたくなった。」「もっと深い話が聞きたい。」と思ってくださった方は、是非下にあるメルマガの登録フォームから登録してみてください!!

 

お金がかかることはないのでお気軽に!!

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座