大学受験に役立つ質問箱まとめ

【質問箱まとめ4】鼎の合格の最大の要因は?微積物理は必要?

【皆さんの一問一答、シェアします】

「鼎の合格の最大の要因は?」

「微積物理は必要?」

↑上記の質問の答えを完全公開です。

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

僕は普段ツイッターの質問箱で質問を募集しています。

鼎のツイッターアカウント

 

今回はこの質問箱に寄せられた質問の中から、「この質問はみんなにシェアしたほうがいいな」と思った質問を厳選してまとめてみました。

自分と同じような悩みを持った人からの質問もあると思うので、ぜひ参考にしてみてください!!

大学受験一問一答|勉強編

微積物理は必要ですか?

【質問】

微積物理は必要?

あくまでも入試においての話ですが。

【回答】

不要。

回答で微積を利用したことはないと思います。

概念的なものは掴んでたかもしれませんけどね笑

 

微積がなくても適切な勉強法で演習を積めば、大学受験の物理は攻略可能です。

大学受験の物理勉強法

ⅠAだけ終わったら過去問入っていい?

【質問】

参考書がばらばらに終わった場合

例えば数学1Aの範囲は何周もして即答できるレベル

数学ⅡB、Ⅲは少し進度が遅れている場合

数学ⅠAは過去問に入っても大丈夫でしょうか?

【回答】

OK!!

勉強の基礎って何ですか?

【質問】

基礎って何でしょう。

【回答】

「暗記で答えにたどり着くもの」

英単語や公式の単純暗記は分かりやすいですね。

 

数学の典型パターンや英文法なんかの広い意味での暗記も基礎。

その基礎知識を元に思考して解くのが応用。って感じ!!

数学の記述はどのくらい極めるべきか

【質問】

国公立大の二次試験は、記述式の数学ですが、最終の答えに至るまでの日本語での説明の仕方を参考書をみてどのぐらい丁寧に勉強すればいいですか?

参考書通りの完璧な説明ができるぐらいですか?

【回答】

記述力は勉強して理解を深めていけば自然とついてくるので、あまり気にする必要はないかなと思います。

強いて言えば、数学ができる指導者や友人の回答を再現できるようになるのが上達の近道ですね。

 

僕も数学の先生の回答が美しく感じたので、同じような構成で回答を再現していたら自然と無駄のない記述になっていました。

やはり、効率の良い方法は「真似」ですね。


大学受験一問一答|勉強以外

東工大化学の計算スペースの量

【質問】

非常に事務的な質問で申し訳ないんですが、東工大の化学は計算スペースはどれくらいあったか大体でいいので覚えていらっしゃいますか?

【回答】

あー!!その視点はなかった!!

確か見開きの左側に問題があって、右側は必ず真っ白だった気がするんで、計算のスペースは気にしなくて大丈夫😊

 

その他東工大の入試に関する知識は記事にまとめています。

東工大の入試知識まとめ

大学受験一問一答|鼎自身について

鼎が合格できた要因は?

【質問】

鼎さんが東工大に余裕で合格した最大の要因は、なんだと思いますか?

私は、こなすべき事を絞り、難関大学であるけれども焦らずに基礎を徹底的に固めたからかな?と思ったのですが、ご自身で1番大切だと思っていることがあれば教えてください。

【回答】

鋭いなぁ。

それは間違いない!!

当然始めた時期や勉強量も関係ありますが、他の受験生との違いを産んだのはその点だと思います。

一対一はいつ初めていつ終わった?

【質問】

一対一はいつ初めていつ終わりましたか?

【回答】

高二の12月から高三の10月くらいまで。

 

時間かけすぎですね

でもこれは最初の頃、超非効率な方法でやっていたからであって、正しい勉強をすれば縮めることは可能です。

 

その他使った参考書・使用時期・偏差値推移はこちらにまとめています。

僕の東工大までの参考書ルート

東大目指さなかったんですか?

【質問】

東大を目指そうとは思わなかったんですか?

【回答】

残念ですが、2次に国語がある大学は、どうしても間に合わなかったですね。

あるいは始めるのがもう少し早ければ、目指していたかもしれません😌

1日の勉強量はどのくらい?

【質問】

時間の割に問題数解けてないと感じているのですが、平日、休日1日どれくらいの勉強量とれてましたか?

(問題どれくらい解いたなどの量です)

【回答】

あくまで初めて学習する分野の話をします。

単語だと100くらい

英文法だと1章くらい

数学だと、一対一の見開き2〜3ページとかですかね。

理系科目は思ったほど進まないです笑

基礎が終わるまで長文は全く読まないの?

【質問】

英文解釈や文法の勉強と同時に長文の演習はしていましたか?

それとも完全に基礎の解釈等が固まるまで長文は行いませんでしたか?

【回答】

鋭い👍

完全に読んでなかったかと言われればそんなことはないですね!!

 

週2,3本読んでましたが、復習などは軽くして負担にならないようにしてました👊

終わりに

まだまだ質問受け付けているので、是非質問投稿してみてください。

 

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

また、サイトで書けないようなぶっちゃけ話や僕自信の過去の話などは、メールマガジンとして皆さんに発信しています!!

 

今回の記事を読んで、「もっと詳しい話が聞きたくなった。」「もっと深い話が聞きたい。」と思ってくださった方は、是非下にあるメルマガの登録フォームから登録してみてください!!

 

お金がかかることはないのでお気軽に!!

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座