時期ごとの勉強法

6月の勉強でやるべきことは?【参考書を1周セヨ】

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

先日こんなツイートをしました。

 

上記を深掘りします。

6月は部活をやっていた人も含め、ほとんどの人が受験に集中できるようになる時期。

だからこそ、適当な勉強はNGです。

かなえ
かなえ
適切な勉強を紹介します。

6月にするべき受験勉強

6月にする勉強はまだまだ基礎でOK。

夏休みによりレベルの高い教材に取り組むための土台作りになってきます。

 

また、部活を引退して「さて、これから受験勉強に本腰を入れるぞ」という受験生や、具体的な到達点が見えてこない受験生のために、明確な達成ラインを決めたのがこちら。

かなえ
かなえ
なるべく分かりやすい基準にしました。

参考書を1周して全体像を掴むべし

6月に絶対に到達しておいて欲しいラインが、今使っている参考書を一周することですね。

または、前から区切りで分けて繰り返しているのであれば、いくつかの区切りを完成させましょう。

 

というのも、6月のタイミングで、今後完成させていかなければいけない参考書の全体像が見えていて欲しいからです。

受験学年になってから2ヶ月が経ち、手探りだった受験勉強に明確なビジョンが欲しいタイミングということですね。

 

具体例を挙げるとこんな感じ。

シス単→一周or300語完成

ネクステ→一周or3章まで完成

青チャート→一周or3単元完成

 

このように参考書単位で繰り返しているか、自分で区切りを決めているかの差はあれど、ある程度今後の見通しがたつ位置まで勉強を進めていきましょう。

難関大を目指す場合は完成が欲しい

上記はあくまで一般的な受験生の達成ラインですが、旧帝大・早慶・東工大・一橋・医学部この辺の大学を志望している受験生は、6月の時点で完成させた参考書が欲しいです。

 

ぶっちゃけこれは何でもいいですね。

英単語帳でも基礎問題集でも構いません。

1冊の参考書を極めるという点に意味があります。

 

具体的なメリットは次の通り。

参考書を完成させるメリット

【メリット一覧】

  • 参考書を極めるコツを掴める
  • 1冊完成させたという自信がつく
  • 基礎的な知識が身につく
  • 勉強法の良し悪しがわかる

もちろんたくさんの参考書を少しづつ進めていくのも一つの手ですが、一冊を終わらせるメリットは想像以上に大きいのでオススメです。


6月で注意なのが「サボり」です

具体的な勉強法に加えて、少しメンタル面での話をすると、6月圧倒的に注意なのが「サボり」ですね。

かなえ
かなえ
マジで注意ですよ。

このタイミングでサボる人が多い件

「夏休みまでまだ時間はある」

「部活を引退したばっかだし、とりあえず遊びたい」

↑この緩みから出てくるのがサボり。

 

周りを見てもらえばわかると思うのですが、まだ受験生の自覚がない人たちが多いです。

周りがまだ本気モードになっていない中、自分だけ勉強を頑張るというのはかなり難しいことですね。

 

毎日それなりには勉強している。

「まぁ、自分もそれなりに頑張ってるし。」

こういった意識で勉強に取り組んでいると、必ずと言っていいほど基礎に遅れが生じます。

 

よくあるパターンとしては、

6月に勉強をサボる

→完成が遅れて焦る

→取り戻すためにショートカット

→基礎がガタガタで全く伸びない

このパターンは友人でも何人も見てきました。

 

この最悪のパターンは避けられたとしても、夏休みに基礎がずれ込んでくると後々大変です。

基礎に集中できる今だからこそ、圧倒的に努力して参考書を完成させていくべきですね。

習慣化の基本は「1日もサボらないこと」

僕のブログでは度々言っていますが、勉強の習慣化で最も大事なことは「1日もサボらないこと」ですね。

詳しくはこちらの記事参照

勉強を習慣化させるコツを、すべて公開する【ハードルは下げよう】こんにちは。 現役東工大生の鼎です。 なかなか勉強が習慣にならない... どうしても勉強ができない日がある.....

 

ダイエット筋トレスポーツの練習なんでもそうですが、1日サボると割と習慣がなくなったりします。

 

高校生として、行事に参加したり、部活に励んだり、友達と遊んだり。こういった有意義な時間の使い方には大賛成ですが、勉強時間がゼロの日は作らない方がいいですよ。

 

僕の実体験を述べておくと、家族旅行に行ったりしても、旅行先で数時間勉強の時間を確保していました。

合格する受験生になりたいのであれば、受験を優先順位1位にした生活を送るのが◎です。

どうしてもやる気が出ないときは

とはいえ、どうしてもやる気が出ない時は往々にしてありますね。

僕も勉強が完全に習慣化されたのは夏休みくらいからで、6月は苦しみながら勉強していた記憶があります。

そんな時は圧倒的息抜きですね。

受験のやる気が出る映画や漫画を読んで、やる気をブーストしていました。

 

受験生におすすめの映画や漫画は過去の記事で紹介しているので、モチベーションが湧かない受験生は必読です。

【努力は報われる】受験生にオススメの映画紹介!!【3つある】こんにちは。 現役東工大生の鼎です。 僕は普段からまぁまぁ映画を見るのですが、今回はその中でも特に受験生に見て欲しい...
漫画ドラゴン桜から学ぶ逆転合格に必要なマインド【限界を決めるな】こんにちは。 現役東工大生の鼎です。 今回は僕が受験期に実際に読んでいた超名作漫画「ドラゴン桜」のレビューをしていき...

6月の勉強は大変ですね

繰り返しになりますが、6月の勉強は大変です。

クラス全体が受験モードではない。自分自身もあまり実感がわかない。

そんなこんなで適当に過ごしてしまい、後々後悔する人は必ず出てきます。

かなえ
かなえ
そうなって欲しくないですね。

【朗報】続ければ勝手に有利になります

そういった人がいる一方で、淡々と努力を積み重ねて、周りとの差を広げる人も存在します。

この先は全員がエンジンをかけ始めるので、周りと大きく差をつけることが難しくなってきますね。

 

その点6月は勉強を継続するだけで有利になります。

受かりたいのであれば、圧倒的努力ですね。

 

この記事を読んで新たな質問ができた。

もっと深い話を聞きたいという方に向けて、個別に質問できる環境を用意しています。

 

質問箱

鼎の質問箱

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

また、サイトで書けないようなぶっちゃけ話や僕自信の過去の話などは、メールマガジンとして皆さんに発信しています!!

 

今回の記事を読んで、「もっと詳しい話が聞きたくなった。」「もっと深い話が聞きたい。」と思ってくださった方は、是非下にあるメルマガの登録フォームから登録してみてください!!

 

お金がかかることはないのでお気軽に!!

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座