具体的な勉強法解説

【挫折】参考書が理解できない際の対処法は3つ【質問or暗記or戻る】

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

先日こんなツイートをしました。

 

↑このツイートを深掘りしていきます。

参考書の理解に苦しんでいる受験生は必読ですね。

かなえ
かなえ
わかりやすく話していきます。

参考書が理解できない際の対処法

参考書がどうしても理解できない。

これは受験勉強をしていく上で誰もがぶつかる壁だと思います。

 

そういったときどうすればいいのか。

頑張って理解すべき?

とりあえず放置して進むべき?

効果的な対処法を3つに分けて解説していきます。

かなえ
かなえ
順に解説していきますね。

対処法①:周りの人に質問する

周りに教えてくれる人がいれば、その人に聞くのは有効な手段ですね。

普段の勉強では得ることのできない視点を知ることもありあます。

 

ただし、この対処法の問題点として、参考書が理解できない問題ばかりだと役に立たないですね。

いちいち質問する気も起きない。こういった状況になりかねません。

 

普段は問題なく勉強できているけど、たまたま解けない問題に出くわした。

このパターンではすごく効果を発揮してくれると思います。

対処法②:解法暗記で乗り切る

次はとりあえず解き方を覚えてしまって、理解はしていないけれど問題は解ける状態にする方法です。

 

一見だめな勉強法に見えますが、僕は有効な手段だと考えています。

なぜなら、解法暗記で何度も問題を解いたいるうちに、突如として理解できるタイミングが訪れたりするからですね。

 

これは完全に実体験ですが、高校一年生の頃の僕は物理の授業を全く理解できませんでした。

参考書を見ても、公式の意味が分からない。

しかし、公式を使って答えを出すことはできたわけです。

 

なぜか分からないけど、こういう方法で解いたら答えが出る。

↑こんな感じで乗り越えていました。

 

ここまでだとNGなのですが、受験生になって参考書での演習を頻繁に行うようになってから、一気に理解が飛躍する感覚がありました。

 

繰り返しになりますが、どうしても理解ができない。

↑こういった状態なのであれば、とりあえず問題を解けるようにするのは有効な手段の一つですね。

 

最初のツイートの続きですが、ここまでのまとめです。

対処法③:レベルを下げる(おすすめ)

最後の対処法は、理解できない問題が多いのであれば、一旦その参考書をやめてレベルを下げるという方法です。

3つの方法の中では、これが一番おすすめ。

 

いま勉強している参考書の5割以上が理解できない場合、参考書のレベルがあっていない可能性が高いです。

それでも頑張って勉強し続ける人であれば、あるいはその参考書を使い続けてもいいかもしてませんが、普通の人は理解できない問題を解き続けると挫折します。

 

挫折はいいことないですね。

自身も失いますし、せっかく習慣化していた勉強が滞る原因にもなります。

 

「全然理解できないし、やっぱ俺才能ないのかな…」

↑このパターンはほぼほぼ基礎知識不足です。

 

例えば英文法。

学校で配られたネクステやビンテージから始める受験生も多いと思いますが、ネクステって実は結構レベル高いです。

特に中学英文法が不安な人にとっては苦痛以外の何物でもないですね。

さらに、比較的難しい単語も出てきたりするので、単語をある程度覚えていないと全然勉強が進みませんし、ストレスの原因にもなります。

 

この例のように、基礎に原因があるのにも関わらず、理解力がないと思ってしまうパターンは非常に陥りやすいので注意が必要です。


参考書は基礎から積み上げましょう

「参考書のレベルを下げるべきなのはわかったけど、ただでさえ遅れてるのに、そんな基礎からやったら間に合わない気がする。」

↑上記のように焦りを感じているがゆえに、基礎の勉強をするのが億劫な人もいると思います。

 

結論から言ってしまうと、完全に問題なしですね。

安心して基礎から進めて大丈夫です。

かなえ
かなえ
この内容をさらに深掘りです。

凡人は基礎からしか道がない件

基礎を学ぶと、応用問題の吸収スピードは格段に上がります。

なぜなら、応用問題は典型問題の組み合わせだからですね。

 

どんな教科でもそうですが、典型問題がいくつか集まって、どの知識を使えばいいか分からないようお化粧されたのが応用問題です。

つまり、基本的には典型問題が頭に入っていないと、応用問題をいくら演習しても解けるようにはなりません。

 

応用問題を解いていれば成績が伸びる。

↑これができる人は確かに存在しますが、割と受験生の一握りだと思います。

残念ながら、僕を含めて凡人であるなら、基礎から積み上げていくしないですね。

 

参考ツイートはこちら。

【悲報】僕も凡人なので積み上げです

僕が使った参考書と利用時期、成績推移はすべてこの記事にまとまっています。

【暴露】早慶・東工大に合格した実際の参考書ルート【真似してOK】【僕が使った参考書、全て公開します。】 「どんな参考書を使ったらそこまで伸びるんですか?」 ↑この質問を完全解決していきます...

 

参考までに英語で使った参考書はこちら。

  • シス単
  • 速単上級
  • 速熟
  • ビンテージ
  • 英文法ファイナル標準
  • 基本はここだ
  • ポレポレ
  • やっておきたい300~700
  • 毎年出る頻出英語長文
  • ハイパートレーニング 3

 

もしかしたら、受験生から見た僕は、早慶も東工大も合格している天才に見えるかもしれませんが、これだけ圧倒的に努力しないといけなかった凡人です。

 

本当に残念ですが、凡人なら凡人の戦い方で挑戦しなければいけません。

大変ですが、積み上げです。

レベル別おすすめ参考書はこちら

参考書のレベルがあってるか分からないし、レベルを下げたとして何を使えばいい分からない。

↑こういった意見はもっともなので、あらかじめ記事を用意しています。

 

【東工大生が断言】数学のおすすめ参考書ってどれ?【必読ですよ】【数学のおすすめ参考書、教えます】 「どの参考書を使えばいいか分からない」 「今使っている参考書が正しいか分からない」 ...
【断言】英語のおすすめ参考書ってどれ?【完全初学者向け】【英語のおすすめ参考書、教えます】 「どの参考書を使えばいいか分からない」 「今使っている参考書が正しいか分からない...
【暴露】物理のおすすめ参考書ってどれ?【3冊で合格可能です】【物理のおすすめ参考書、教えます】 「どの参考書を使えばいいか分からない」 「今使っている参考書が正しいか分からない...
【結論】化学のおすすめ参考書ってどれ?【難易度別に解説です】【化学のおすすめ参考書、教えます】 「どの参考書を使えばいいか分からない」 「今使っている参考書が正しいか分からない...

 

各教科でレベル別に、推奨偏差値とともにオススメの参考書を紹介しています。

伸び悩んでいる受験生は必読ですよ。

参考書は理解できるところから

まとめですが、参考書が理解できない状況であるならば、なんとか理解できるくらいのレベルから始めるのが◎ですね。

結局、基礎から積み上げるのが最速最短の道だと断言します。

かなえ
かなえ
これだけは覚えて帰ってください

一番NGなのは焦ることです

最悪な結果に終わりやすいのが、焦って背伸びした参考書に手を伸ばすこと。

これはマジで危険です。

 

繰り返しになりますが、受験にチート技はないですね。

凡人ならば、できるのは圧倒的な積み上げです。

 

この記事を読んで新たな質問ができた。

もっと深い話を聞きたいという方に向けて、個別に質問できる環境を用意しています。

 

質問箱

鼎の質問箱

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

また、サイトで書けないようなぶっちゃけ話や僕自信の過去の話などは、メールマガジンとして皆さんに発信しています!!

 

今回の記事を読んで、「もっと詳しい話が聞きたくなった。」「もっと深い話が聞きたい。」と思ってくださった方は、是非下にあるメルマガの登録フォームから登録してみてください!!

 

お金がかかることはないのでお気軽に。

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!