スタディサプリ

【悲報】スタディサプリは、定期テスト対策に向いていない件【諦めた】

【スタディサプリと定期テスト、解説です】

「スタディサプリでのテスト対策は可能?」

「できるとしたら、どうすればいい?」

スタディサプリ×定期テストを徹底解説。

 

具体的な記事の流れは、こうなっています。

記事の概要
  1. スタディサプリとテストの相性
  2. スタディサプリが役に立つ場合
  3. 自分に合うかどうかの判断基準

記事を読めば、すべて理解可能ですよ。

 

ネタバレをすると、スタディサプリで定期テスト対策をすることは、正直難しいというお話です。

残念ですが、事実ですね。

 

理由なども含め深掘りします。

かなえ
かなえ
論理的に、解説です

スタディサプリでの、定期テストの対策は難しい件

繰り返しですが、スタディサプリで定期テストの対策をすることは難しいですね。

正確には、可能ですがコスパが悪い。

この要因は、定期テストの性質ですね。

 

定期テストで測られるのは実力ではない

高校生なら少なからずわかると思うのですが、定期テストは純粋な実力を測るものではないことが多いですね。

 

「入試に対応できる学力」

というよりは、

「どれだけ授業を聞いていたか」

「どのくらいテスト勉強をしたか」

これらが見られている印象。

 

実体験ですが、文系科目のテストはすべて本文を読み込んでくることが前提。

テスト開始から問題を解き始めないと終わらない。

↑こういったテストがまかり通っていますね。

 

もちろん先生によっては、入試問題をそのまま引っ張ってくるといった、完全実力主義のテストを行ってくれるかもしれません。

とはいえ、教師の立場になってみると、自分の授業を頑張って受けてくれた人が高得点を取れるテストにしたい気持ちがあるのも事実。

 

そして当然ですが、スタディサプリはあなたの先生の傾向には合わせてくれません。

 

定期テスト対策は対策+授業+実力

定期テストで点数を取りたいと思うのであれば、「テストに向けた対策」+「授業をしっかり聞く」+「本人の実力」が必要ですね。

 

ですが、重要性は「対策>授業>>>>実力」。

正直、定期テストの点数を取りたいだけなのであれば、実力をつける勉強よりも、授業内容やテスト範囲を丸暗記する勉強のほうがいいかもです。

もちろん推奨はしませんが…

 

「入試対策をずっとしているのに、定期テストの点数が取れない!!」

と嘆くのは的外れということです。

 

これはスタディサプリも同様で、「コンテンツの質=テストの点数」とは必ずしも言えないかもです。

 

一般受験なら定期テストはほどほどでOK

これは批判をくらうかもなのですが、一般受験で大学に合格したいのであれば、定期テストはほどほどでOK。

これは「テストの点数は高くなくていい」という意味で、「テスト範囲を身につける」ことにはすごく意味があるので注意。

 

僕は化学のテスト範囲を、スタディサプリで入試基礎レベルくらいまでは極めていました。

これ自体は非常に意味があって、定期テストや模試のたびに範囲を一通り勉強しておくと、受験学年になったときの復習が超絶イージーになります。

 

しかし、繰り返しになりますが、定期テストで点数を取れるかは別問題。

定期テストでは60〜70点代が安定でしたが、模試では9割を連発したというのも実体験です。

 

定期テストの点数を目指すことと、入試の実力に大きな相関はないかなというのが結論です。

 


スタディサプリは受験対策向きですね

さて、今回のメイントピックは以上なのですが、もう少しスタディサプリに関して深掘り。

ここまでの流れである程度言いたいことは伝わったかもですが、スタディサプリは受験対策としては非常に優秀だと思ってます。

 

【朗報】授業の質はかなり高い件

スタディサプリの映像授業としての質は、非常に高いと思います。

これは僕が利用した実体験でもありますし、講師陣を見ても明らかですね。

 

【参考画像】

【参考映像】

 

とはいえ、「授業がわかりやすいか」

こればっかりは自分自身で体験してみるしかありません。

 

スタディサプリで実力を伸ばすために

授業の質が高いスタディサプリを利用していても、成績を伸ばすことができていな人はもちろん存在します。

むしろ、それがマジョリティ。

周りから一歩抜きん出て、差をつけていくには、頭を使って勉強していかなければいけません。

 

スタディサプリを利用した方法で、確実に成績を伸ばす方法は過去に紹介済み。

「利用予定orすでに利用中」

↑この場合は、必読ですよ。

 

スタディサプリで定期テストの対策ができるかは体験して決めるべき

先ほどの繰り返しになりますが、ネットの情報をいくら集めたところで、結局は自分に合うかどうかです。

周りがなんと言おうと、あなたがスタディサプリで定期テストの点数を伸ばせたら、それは対策可能ということですからね。

 

百聞は一見に如かずですよ

やはり、確実なのは無料体験ですね。

登録自体も5分で可能なので、とりあえず体験するのがおすすめ。

 

とりあえず無料体験
  1. 公式ホームページに移動
  2. 受講する本人の情報を入力
  3. メールでの承認
  4. プランを決定する
  5. 支払い情報の登録
  6. 登録完了

保護者と一緒にサクッと登録でOK。

キャンペーンがいつ終了になるかはこちらでは分かりかねるので、早めの体験が◎です。

 

その後はアプリをインストールして、すぐに講義をみることも可能です。

スタサプ 中学/高校/大学受験講座【スタディサプリ】

スタサプ 中学/高校/大学受験講座【スタディサプリ】

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

もっとスタディサプリを知るなら

実際にスタディサプリを使ってみて僕が感じた点や、受講者の評判などはすべて一つの記事にまとめています。

良い点と悪い点の両方に言及しているので、迷っている人にとってはすごく参考になるのでは?と思っています。

【中・高校生】スタディサプリの評判と口コミ一覧【2019最新の声】こんにちは。現役東工大生の鼎です。 本記事では、スタディサプリの評判+口コミを紹介。 スタディサプリが気になる ...

 

この記事を読んで新たな質問ができた。

もっと深い話を聞きたいという方に向けて、個別に質問できる環境を用意しています。

 

質問箱

鼎の質問箱

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座