真面目な勉強 vs ずるい勉強

残念ですが、完璧な勉強法は存在しません【追い求めても意味がない】

【完璧な勉強法について解説です】

「完璧な勉強法を知りたい!!」

「どうすれば完璧な勉強ができる?」

↑残念ですが、これらの希望を打ち砕きます。

 

こんにちは。

現役東工大生の鼎です。

 

先日こんなツイートをしました。

残念ながら「完璧な勉強法」というのは存在しません。

勉強法は自分で実行することで磨かれていくし、人によってもベストな選択には誤差が生じます。

「完璧な勉強法が知りたい!!」

この気持ちは大切ですが、完璧主義に陥るのはNGですよ。

行動が、大事です😌

 

このテーマを深掘りしていきます。

完璧な勉強法を追い求めている人にとっては、厳しい話になるかもですが、割と事実かもなので要注意です。

 

完璧な勉強法は存在しません

残念ながら完璧な勉強法は存在しません。

この理由は単純で、勉強法というのは日々改善されていくものだからですね。

 

今日完璧だと思っている勉強法が、来週にはより良い方法が見つかっているかもしれません。

 

これは完全に実体験で、僕が受験生の頃は何度も何度も勉強法をアップグレードしていました。

当時は完璧だと思っていた勉強法が、振り返ってみると超絶効率が悪いなんてことも珍しくない。

これは大学生になっても一緒です。

 

とはいえ「科学的に正しい勉強法ならあるでしょ?」というような反論があるかと思います。

これは仰る通りなのですが、それが完璧かは分かりようがないですよね。

人間の脳はまだまだ分からないことばかりです。

 

そもそも完璧な勉強法というものが存在していれば、各国の義務教育で教えてもらえるはず。

完璧な勉強法を目指していくことは大切ですが、それはゴールのないマラソンですね。

 


完璧な勉強法にこだわるのはNGです

なぜこのような夢のない話をするかというと、完璧な勉強を目指すことによる弊害があるからですね。

これは本当に要注意ですよ。

 

知らず知らずのうちに陥っているかもなので、なぜ完璧にこだわるのがNGなのかを解説です。

 

完璧を目指すと行動できない

完璧にこだわること。

言い換えれば「完璧主義」だと、完璧じゃない勉強をすることが許せなくなります。

 

 

【効率のいい勉強を教えてもらう】

「でも、もっといい勉強法があるかもしれない」

「もっと完璧な勉強法があるはずだ」

 

【おすすめされた参考書をやる】

「友達がやっている参考書の方が良さそう」

「今やっている参考書はベストじゃないかも」

これ、終わりがないです。

先ほど述べた通り、勉強に完璧なんてものは存在しないので、永遠に行動できなくなってしまいますね。

 

行動しないのに知識だけある人、いわゆるノウハウオタク。

皆さんの周りにもいると思います。

 

ここで必要な考え方は「完璧じゃなくてもまずはやってみる」ことです。

 

まずは雑魚なりに行動です

言葉を選ばずに言ってしまうと、僕からしたらまだ皆さんは雑魚です。

僕も2年前はクソザコでした。

 

大切なのは、雑魚なりに行動することですね。

僕の好きな言葉があります。

 

「Done is better than perfect.」

成し遂げるのは完璧よりも素晴らしい。

 

行動しないで完璧でいるよりも、やった奴の方が偉いんですよ。

 

最初は上手くできなくて当たり前。

全然覚えられなくても、単語帳の単語をひたすら回してみる。

最初は時間がかかってでも、数学の典型パターンを確認していく。

そうやって、段々と正しい勉強法が身についていくもんです。

 

この勉強が正しいか分からない。

だったらまずはやってみるましょう。

 

これでたとえ失敗したとしても、その勉強法が正しくなかったという貴重な情報を得ることができます。

次はその勉強をしなければOK。

 

拙くても行動した奴が勝つ。

実際に行動してみると、頭では分かっているつもりだったけど間違いだったことが大量に見つかります。

この積み重ねが1年後にはとてつもない差になっているので、今から行動するのが◎です。

 

完璧な勉強法に近づくために

さて、本日のメイントピック以上なのです。

ついでなのですが「雑魚なりに行動し始めてから、どうすれば効率のいい勉強法に近づけていけるのか」というところにまで深掘りしていこうと思います。

 

僕が早慶や東工大に合格した勉強法を身につけた方法も、割とこれですね。

 

日々効率を意識しつつ圧倒的努力

行動することが大切なのは間違い無いのですが、行動している間は常に効率化できる方法はないか考えるべきですね。

アンテナを立てておくのは重要です。

 

効率がいいのは、すでに結果を出している人の考え方を聞き出して、行動を真似ること。

基本的に成績を伸ばしている人は、その理由が裏にあるはずなので、それをパクるのはすごく効率がいいです。

僕も受験生当時は、色々な人の勉強法を聞いては試しました。

 

繰り返しですが「行動しながら」効率化ですよ。

ただただ知識をつけるのは、意味ゼロです。

日々全力で行動することで、次のステップにつながります。

 

模試や過去問を使って分析&改善

日々の行動が正しいかどうかは、模試や過去問で分析です。

模試は偏差値や志望校判定を見るものではありません。

今までの勉強が反映されているか。

これを確認するために受けましょう。

 

例えば、英文法を勉強したと。

この時見るべきは、文法問題の点数が伸びているか。文

法問題だけでは偏差値も志望校判定も大して変わらないので、それで萎えている人がたくさんいるようですが、それ意味ないですよ。

 

どれだけ点数が低くても、日々の勉強が効果ありなら全然OK。

そうでなければ改善です。

 

こうして、行動・分析・改善のサイクルを回していけば、徐々に勉強法は効率化されるはず。

決して完璧にはなりませんが、確実に近づきますね。

 

模試の正しい復讐方法は過去記事参照です。

【偏差値UP】模試の復習方法を徹底解説します【100%・活用セヨ】【模試の復習方法を完全解説です】 「模試を受けたはいいものの、復習の方法がわからない」 「復習が大事なのはわかるけど、どうや...

僕が完璧を目指した結果の勉強法

参考までに、僕が行き着いた勉強法を紹介です。

先ほど真似がおすすめと述べました。

僕が紹介する方法は、丸パクリOKですよ。

 

全教科に共通する勉強法

≪人生が変わる≫大学受験勉強法の完全マップ【4ステップある】こんにちは。 現役東工大生の鼎です。 今回のテーマは「大学受験の勉強法の完全マップ」 基礎から自分で考えて勉強...

 

僕の大学受験のノウハウを詰め込みました。

これだけで、有料級の価値があるかもです。

長いですが、何度も読み込むのがおすすめ。

各教科ごとの具体的な勉強法

 

先ほどの記事は抽象的な勉強法。

これを各教科に当てはめたのが下記の記事です。

理系教科しかありませんが、要チェックですね。

 

数学の勉強法を「教科書→東大レベル」まで解説する【丸パクリでOK】数学の勉強法を、各レベル徹底解説です。 「数学の勉強法が、全くわからない」 「今やってる勉強が正しいか不安」 「努...
英語の勉強法を、完全に網羅です【単語・文法・解釈・長文を徹底解説】英語の勉強法を完全に網羅しました。 「英語の勉強法が分からない」 「今やってる勉強が正しいか不安」 「頑張ってるけ...
物理の勉強法を「基礎→応用」まですべて解説する【才能は必要ナシ】物理の勉強法を、1から解説です。 「物理ってどう勉強すればいいの?」 「今の勉強方法に、不安がある...」 「やっ...
化学の勉強法を、現役の東工大生が解説します【単純暗記からの解放】化学の勉強法を、全て公開します。 「化学って勉強法がよくわからない」 「やってはいるけど、合ってるの?」 「なかな...

 

日々、進化を続けましょう

完璧に囚われないことはマジで重要です。

誰もが雑魚から始まるので、雑魚なりに行動していった人が勝つ仕組みですよ。

 

日々圧倒的努力で、進化です。

 

この記事を読んで新たな質問ができた。

もっと深い話を聞きたいという方に向けて、個別に質問できる環境を用意しています。

 

質問箱

鼎の質問箱

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座