よくある質問&悩み

【発表】大学受験勉強で部活はやめるべき?【失敗しないタイミング】

こんにちは。現役東工大生の鼎です。

本記事のテーマは部活を辞めるべきか。

「勉強したい気持ちはある」

「でも部活で疲れて…」

「部活って辞めてもいいの?」

ネタバレすると、部活を辞めるべきかどうかは人それぞれですね。

 

どんな人が辞めるべきなのか。

先日のツイートで解説済みです。

部活を辞めるか悩んでいるなら、今の空き時間をすべて勉強に使えているかを確認しましょう。
まずは、日々の相手いる時間を全て勉強してみる。それでどうしても時間が足りないと感じたら、辞めてOKです。部活を辞める奴は受からないと言われますが、僕も辞めているので問題ナシですね😌

実は僕も部活を辞めた側ですね。

上記の内容を、さらに深掘りしていきます。

 

具体的に解説する内容は下記の通り。

  1. 部活を辞めてもOKな人
  2. 部活を続けるメリット
  3. 僕自身の実体験と思うこと

最後まで読んでいただければ、上記の内容をすべて理解することが可能ですよ。

それでは、以下から本編をどうぞ。

受験で部活を辞めるタイミングは、人によりますね

受験を辞めるべきかどうか。

これは一概にはいえません。

判断基準は「部活以外の時間の全てを勉強できているかどうか」ですね。

部活以外の時間で勉強してる人は、辞めてOKです

部活を辞めて受験を成功させる人。

それは部活をやりながらも、残りの時間を勉強に充てることのできている人です。

 

多くの人はこう思っています。

「部活のせいで勉強できていない」

「部活を辞めたら勉強できるはず」

そこで考えて欲しいのが、あなたは今部活をやっている状態でもっと勉強時間を伸ばせないのかということです。

 

部活終わってから家に帰って、テレビを見たりYoutubeを見たりしていませんか?

この状態で部活を辞めるとどうなるか。

そのテレビや睡眠時間が増えるだけですね。

  • 部活を辞めた
  • でも勉強できない

これで自己嫌悪になる人も多いです。

 

「時間が増えれば勉強できる」

確かにそうかもしれません。

とはいえ、部活をやっている今が、一番勉強時間が取れていない状態ですよね。

その危機的状況ですら勉強できていない。

そんな人が辞めて勉強できるかは疑問です。

 

 

辞めても、勉強できない

→ 当然、成績も伸びない

→ 勉強していないふりをする

→ 余計に勉強が伸びない

僕の周りでも、多かったパターンです。

まずは小さな努力がいい

空き時間はしっかり勉強できている。

この場合、部活を辞めるのは大賛成。

問題は、そうではない場合。

それならば、優先するべきは「部活を辞めること」ではなく「部活以外の時間で勉強できるようになること」ですね。

小さい習慣から、作っていきましょう。

 

もし疲れて寝てしまうのであれば、家に帰ってから5分でいいから勉強するところから。

単語を10個覚えるとかでもいいですね。

いきなり何時間勉強とかではなく、あくまで小さいことから徐々に習慣化するべき。

その積み重ねで使える時間を勉強に使えるようになってから、堂々と部活を辞めて勉強時間を確保しましょう。

 

努力を継続することにはコツがあります。

まずはここから学んでみましょう。

努力を継続するコツを、「考え方+具体的な方法」で解説【記事8つ】 「行動が必要なのは知ってる...」 「でも、なかなか行動できなくて」 「メンタル面での弱さを直したい」 メ...

焦らず小さい努力からのスタートですね。


部活での運動は、脳にいい影響もありますね

きつい運動部の練習。

これは悪いことばかりでもありません。

【科学的根拠あり】運動している人は頭いいです

部活が自身の人生にとって、貴重な経験となりえるということは言うまでもありません。

じゃあ部活が勉強に対しては全く持っていい影響をもたらさないかというと、実はそうでもないんです。

 

運動と脳には深い関係があります。

世界トップクラスの大学であるハーバード大学の医学部博士ジョン・J・レイティ氏は以下のように述べています。

脳細胞を増やす最も効果的な方法は運動である。

また、物を覚えたり認知に関わる神経の繋がりを増すことや、ドーパミンなどの思考に影響する神経伝達物質の分泌を促進する効果があるとのこと。

 

部活 = 完全に勉強の邪魔

↑これはそうとも限らないですね。

部活を引退してから伸びる奴はこれ

クラスメイトで、普段は部活などで運動をしているのに、勉強すると物凄い速さで成績を伸ばす人がいると思います。

❌ その人は文武両道の天才

⭕️ 適切な勉強法で勉強してる

適切な勉強法を実践すれば、部活をしながらの一日1~2時間の勉強で成績を伸ばすということは可能。

部活を辞めるかどうか迷う前に、まずは勉強法について学んでみる。

今の勉強時間で成果を出せないか考えることも、非常に大切な考え方ですね。

 

朗報ですが、僕が大学受験で得た経験や知識は、全て無料で公開しています。

改善できる点が、たくさん見つかるはず。

まずはここらから試してみるのが◎ですね。

【独学で成績UP】大学受験の参考書まとめ【おすすめ+使い方で解説】【おすすめの参考書、教えます】 「おすすめの参考書が知りたい」 「選び方や進め方も気になるし...」 参考書は...
大学受験の勉強法をまとめました。【知識ゼロ→志望校合格への方法】【大学受験の勉強法、完全網羅です】 「大学受験の勉強法が分からない...」 「今のやり方であっているか不安」 「頑...

 

今まで成績が伸びていないのは、あなたに才能がないからではなく、あなたが今まで正しい努力の仕方を知らなかっただけなんです。

まずは実際に行動してみてください。

 

参考までに、僕の具体例と部活に関して思うことを話したいと思います。

僕の実体験と、部活に関して思うこと

前述の通り、僕は部活を辞めています。

具体的には、高2の冬ですね。

その結果、早慶や東工大に現役合格しました。

 

もちろん、僕も最初から部活以外の時間を勉強していたわけではありません。

 

プロフィールに詳しく書いていますが、学年258位を取ったこともありました。

まずは部活をやりながら少し努力。

まずは毎日少しでも勉強することから。

その結果、部活動以外の時間は勉強に当てられるようになり、退部に至ったという感じですね。

 

割とよくない文化だと思いますが、

  • 部活は引退までやるべき
  • 辞めたら受験に受からない
  • 部活すらやりきれないなら〜
  • 決めたことはやり切るべき

このような価値観が、いかにも正しいかのように言われていますね。

ぶっちゃけ、かなり怪しいのかなと。

 

僕も中学生の頃は上記のように思ってましたし、3年間同じ部活に所属し続けました。

その結果何を得たのか。

僕には思い当たらないですね。

もちろんかけがえのないものを得られる人もいますが、全ての人がそうではないわけです。

 

何が言いたいかといえば、部活なんて無理して続けるもんじゃないんだぜってことです。

そんな大してやりたくもないことなんかに、貴重な青春と体力を使うのはどうなのかなと。

批判もあるとは思いますが…

この考えを変える気はないですね。

 

もしかしたら僕も、最後まで続ければ何か大切なものを得ていたのかもしれません。

でも、後悔は全くのゼロです。

 

もし部活を続ける意味を見失っているのであれば、部活は続けなければいけないものではないんだよってことだけ心の片隅に置いといてください。

自分の人生を決めるのはいつだって自分です。

周りに合わせるのではなく、自分の信じた道を正解にする努力を続けていきましょう。

最後に受験と部活についてまとめでおさらいしましょう。

部活を辞めるタイミングは、自分で決断しましょう

point部活を辞めれば勉強ができるなんてことはない。

 

部活をやっている状態で他の時間を勉強に充てれる人になってから行動に移そう。

 

もちろん正しい勉強法を知れば文武両道も十分可能。

 

でももし今部活をやっている意味が分からないのなら、部活は続けなければいけないものという考えは持つ必要はない。

 

自分が部活を辞めようか迷っている原因がどこにあるのかを考えて、後悔のない選択をしましょう。

 

この記事を読んで新たな質問ができた。

もっと深い話を聞きたいという方に向けて、個別に質問できる環境を用意しています。

 

質問箱

鼎の質問箱

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

TwitterのDM

鼎のTwitterアカウント

 

質問の際は礼儀正しくお願いします笑

必ずの返信は約束できないので悪しからず。

 

それでは今回の記事は以上になります。

お疲れさまでした!!

勉強法の完全講義

僕の知識と経験の集大成として、唯一の有料教材を作成しました。

才能なしで逆転合格するための、大学受験勉強法の完全講義」ですね。

才能やセンスに依存しない、逆転合格への最短ルートになっています。

かなえ
かなえ
一部を無料公開中

» 無料部分を読む

 

 

おすすめサービス

 

スタディサプリは、テレビCMでも有名な格安映像授業サービスです。月額980円で、業界屈指の神授業が受け放題。独学で受験に挑む中・高生の、力強い味方になってくれます。期間限定で、2週間の無料体験キャンペーン中。

» 公式サイト

» 記事の一覧

スタディサプリ進路では、各大学の資料請求・願書取り寄せが可能。「志望校について、まだよく知らない…」そんな方は、目標を具体的にするチャンスです。高校生全員に図書カードを配付中。僕も利用したサービスですね。

» 公式サイト
 » 解説の記事

進研ゼミは言わずと知れた通信教材。参考書を完成させることが苦手な人や、毎月のやるべきことを決めて欲しい人にはオススメです。スマホアプリや複数のプランなど、大企業ならではのサービスが多いことが特徴的なのかなと。

» 高校講座
» 中学講座